So-net無料ブログ作成

白馬岳・懐かしの大雪渓 [登山]

それにしても暑い日[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]が続いています。とても低山を歩くに気にはなりません。夏山はどうしたものかと考えていると、友人から『大雪渓を歩いてみたい』とのメール[mail to]がありました。台風10号[台風]はスピードが遅く天気は大丈夫そうです。久しぶりに後立山を歩いてみようと計画しました。

2019/08/11の朝、猿倉から出発しました。
1.0出発.JPG

続きもご覧になってください


nice!(32)  コメント(12) 

湯沢~篭岩山・暑い一日 [登山]

台風6号[台風]が去り、梅雨が明けた途端に猛烈な暑さ[晴れ]がやってきました。少しでも涼しいところと考えているうちに、湯沢源流から篭岩山へのルートが浮かんできました。ここもしばらく歩いていません。ついでに一枚岩も歩いてみることにしました。

2019/07/31の朝、つつじヶ丘駐車場から出発しました。薄曇りですが、北側はガスって男体山は見えませんでした。
1.0出発.JPG

続きもご覧になってください


nice!(37)  コメント(14) 

七ヶ岳・忘れていた山 [登山]

今年は三岩岳、帝釈山そして台倉高山と南会津の山々を歩いてきました。ふと[ひらめき]以前から登りたいと思っていた七ヶ岳を思い出しました。調べてみるとこの山にはいくつかの登路があるようです。今回は一番簡単そうな高杖スキー場[スキー]からのアプローチとしました。

2019/07/13の朝、アストリアロッジ近くの駐車場から出発しました。どんよりと曇ってますが雨は大丈夫なようです。
1.0出発.JPG

続きもご覧になってください


nice!(39)  コメント(12) 

台倉高山・バッジリベンジ [登山]

『帝釈山~田代山』の記事を読んだ友人からメール[メール]がありました。「オサバグサを見てみたい、バッジもぜひ欲しい~[exclamation]」そうです。同じところにまた行くのは気が進まないと返信すると、「それでは同じく馬坂峠から登れる台倉高山にしましょう」となりました。台倉高山は私も行ったことがありません。それではと行ってみることにしました。

2019/06/22の朝、馬坂峠の台倉高山登山口から出発しました。心配していた雨[雨]は上がってくれました。
1.0出発.JPG

続きもご覧になってください


nice!(41)  コメント(12) 

帝釈山~田代山・花のちガス [登山]

南会津の帝釈山はオサバグサで有名な山です。折りしも6/8~23までオサバグサ祭りが開かれることを知りました。梅雨[雨]に入ったばかりで心配でしたが、この時期には歩いたことが無かったので行ってみることにしました。

2019/06/09の朝、馬坂峠の帝釈山登山口から出発しました。予報では曇りでしたが陽射しもあってテンションアップです[グッド(上向き矢印)]
1.0出発.JPG

続きもご覧になってください


nice!(39)  コメント(11) 

古賀志山・緑の周回 [登山]

知り合いのグループから古賀志山を案内して欲しいとのリクエストがありました。そこで私のお気に入りのバリ周回コース[蟹座]を企画しました。

2019/05/25の朝、森林公園駐車場から出発しました。赤川ダムから見る古賀志山は緑に覆われていました。
1.0朝の古賀志山.JPG

続きもご覧になってください


nice!(41)  コメント(9) 

三岩岳~会津駒・感動の稜線 [登山]

2019/05/05の早朝、避難小屋から出発しました。窓明山が見送って[手(パー)]くれてます。
4.2窓明山の見送り.JPG

続きもご覧になってください


nice!(38)  コメント(12) 

三岩岳~会津駒・避難小屋まで [登山]

1月に雪山デビューを果たした友人からメール[mail to]がありました。南会津の三岩岳から会津駒まで縦走したいそうです。夏に三岩岳に登った時に、会津駒までの稜線は残雪期限定のルートになると聞いた[耳]のだとか・・・。そうは言ってもきつそうだし・・・でも私にとっても歩きたいルート[ひらめき]の一つ、迷った末に行くことにしました。

2019/05/04の朝、三岩岳登山口から出発しました。
1.0出発.JPG

続きもご覧になってください


nice!(34)  コメント(11) 

八溝山・花散歩 [登山]

スハマソウ、ミツマタそしてカタクリと春の花巡り山行を重ねてきました。今回は花の山、八溝山に行ってみることにしました。昨年はカタクリとイワウチワを見に行きましたが、ほぼ終わっていました。今回はどうなるでしょうか。

2019/04/20の朝、山頂下の駐車場から出発しました。
1.0出発.JPG

続きを読む


nice!(38)  コメント(14) 

八ヶ岳・風雪の赤岳 [登山]

2019/04/14の夜が明けました。何とかひと眠り[眠い(睡眠)]したようです。揺り起こされて早朝に出発しました。この時期は日が長いので楽です。ヘッドライトも使わずに行者小屋に到着しました。ここから地蔵尾根経由で赤岳を目指します[パンチ]
2.1行者小屋.JPG

続きもご覧になってください


nice!(41)  コメント(10) 
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ