So-net無料ブログ作成

白馬岳・懐かしの大雪渓 [登山]

それにしても暑い日[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]が続いています。とても低山を歩くに気にはなりません。夏山はどうしたものかと考えていると、友人から『大雪渓を歩いてみたい』とのメール[mail to]がありました。台風10号[台風]はスピードが遅く天気は大丈夫そうです。久しぶりに後立山を歩いてみようと計画しました。

2019/08/11の朝、猿倉から出発しました。
1.0出発.JPG

ソバナが咲いていました。アジサイやタマガワホトトギスその他の花も・・・。
1.1ソバナ.JPG

間もなく稜線が見えてきました。高山の眺めにテンションが高まります[グッド(上向き矢印)]
1.2いい天気.JPG

白馬尻小屋に着きました。ここが大雪渓の入口です。
1.4白馬尻小屋.JPG

サンカヨウが実を付けていました。しかし摘まんでみるとまだ硬いです[ふらふら]
1.6サンカヨウの実.JPG

初めは緩い登り・・・雪の上はさすがに涼しいです。
1.7大雪渓の始まり.JPG

傾斜がきつくなってきました。時折キックステップしながら登っていきました[足]
1.8傾斜がきつくなる.JPG

ガスが出てきて・・・。
1.9ガスが出てきた.JPG

真っ白になってしまいました[霧]
2.0真っ白.JPG

でもまた晴れてきました[晴れ] それにしても登山者の多さはさすがに白馬岳です。
2.2また晴れてきた.JPG

ここから雪渓を離れて登山道に取り付きました。下りてきた方に小屋までの時間を聞きましたが明らかにサバを読みすぎ、いやこちらの歩みが鈍いのか・・・[ちっ(怒った顔)]
2.4大雪渓を離れる.JPG

ガスに隠れているのは杓子岳でしょう。この上に岩室跡がありました。
2.5岩室直下.JPG

イワオウギでしょうか。
2.7イワオウギ.JPG

花を見ながら登っていきました。避難小屋[家]がありましたが、ベンチのみの狭いところで泊まれそうもありません。
2.8急登が続く.JPG

ミヤマキンポウゲが咲いてました。
2.9ミヤマキンポウゲ.JPG

これはミヤマガラシでしょうか。
3.0ミヤマガラシ.JPG

お馴染みのハクサンフウロです。
3.1ハクサンフウロ.JPG

大斜面にお花畑が広がっていました[ぴかぴか(新しい)]
3.3お花畑.JPG

今日の宿泊地は白馬岳頂上宿舎です。疲れたので白馬岳は明朝[手(パー)]と言う事にして、ケーキセット[喫茶店]でまったりしました。そして夕食前に稜線に上がってみました。
3.5小屋とテン場.JPG

ガスっていましたが旭岳のサンセットを見れました[手(チョキ)]
3.7サンセット.JPG

今回歩いたルートです。?十年ぶりの大雪渓でしたが、意外と記憶も戻って懐かしい景色でした。ガスに巻かれたり晴れたりも同じだった気がします。しかし雪渓の規模は小さくなったような・・・もっと幅が有った気がしました。これも温暖化の影響でしょうか。雪渓周辺は色んな花が一斉に咲きます。稜線直下のお花畑も見事でした。

nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

michi

後立山連峰 懐かしい大雪渓 現役時代に1~2泊しながら何年かかけて、白馬から針ノ木まで続けたことを思い出します。雪渓の寒さが恋しい毎日です。
by michi (2019-08-18 09:30) 

Jetstream

大雪渓、今の暑い時期にはぴったし、いい選択です。!(^^)! 人気の山とあって大行列で、テン場もいっぱいのようですね。今年は7月の天気がよくないんで8月にという方も多いと思いますが、こう暑くては爽やかな沢か標高の高いところしかないですね。下旬にはどこかへ出かけたいと思ってます。白馬の山頂は踏みましたが蓮華温泉からで、大雪渓は歩いてませんので、いつか歩いてみたいと思っているのですが・・
by Jetstream (2019-08-18 14:38) 

g_g

ソバナ見損ないそうです。其れにしても雪渓が涼しそうで
羨ましいです。まだまだ高山植物も見られ、いいですね。
今年は暑さで体力を落としているので・・・行きたいな~
by g_g (2019-08-18 16:07) 

mimimomo

こんにちは^^
涼しそうですね~ この所下界は暑過ぎ^^
白馬に行ったのはもう20年以上前かしら。
夏はこう言う所が良いですね^^
by mimimomo (2019-08-18 16:44) 

nousagi

暑い夏はやっぱり高山ですね。
雪渓はいかにも涼し気です。
お花もたくさんあるし、最高ですね。
テント泊でしたか。
by nousagi (2019-08-18 17:58) 

sinjitsu

八月なのに雪!!
こんな山の中でケーキセット、きっと白いクリームたっぷりなんでしょう。
カラフルなテントの景色ってのもいいですねー。
by sinjitsu (2019-08-18 19:47) 

のら人

ん?? 白馬だけの筈はありませんよね。^^;
この次に縦走があるのでしょうか?
by のら人 (2019-08-18 20:38) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

michiさん
現役時代に歩かれていたのですね。
私も?十年ぶりでした ^^
ほんとに年々暑くなりますね、猛暑日が普通になってしまいました。
早く涼しくなって欲しいです。

Jetstreamさん
今年の暑さは異常です、いやこれからはさらに酷くなるかもしれませんね。
大雪渓から3000m級の稜線は疲れましたが快適でした。
仰る通り7月の天気が良くなかったから増えたのかもしれませんね、テン場も満杯でした。
白馬は蓮華温泉からでしたか。
大雪渓もぜひ歩いてください。

g_gさん
>ソバナ見損ないそうです。
か、もう秋の花になってしまいますからね。
雪渓は涼しかったです、さらに高山植物も一斉に咲きますから楽しめました。
今年の暑さは異常ですね。
体調を崩さないように気をつけてください。


by tochimochi (2019-08-18 21:51) 

tochimochi

mimimomoさん
大雪渓は涼しかったです。
ほんとに年々暑くなりますね、来年はさらに暑くなるかも。
ここも行かれたことがあるのですね。
夏には人気の山ですがなかなか行けるところではありません。
私も?十年ぶりの2度目です。

nousagi
>暑い夏はやっぱり高山ですね。
ですね、でもなかなか行けるところではありません。
雪渓は涼しいですし、花も一斉に咲きますから楽しめました。
イエイエ、小屋ですよ。

sinjitsuさん
>八月なのに雪!!
なんです、標高が高い山は涼しいです。
ケーキセットはごく普通でした ^^;
カラフルなテントも華やかでした。

by tochimochi (2019-08-18 22:15) 

tochimochi

のら人さん
さすが鋭い ^^
乞うご期待です。
by tochimochi (2019-08-18 22:16) 

伊閣蝶

白馬岳には30年以上出かけていませんが、「おつかれさん!ようこそ大雪渓へ」などという標識もあるのですね。
それにしても大変な人出です。
天幕場の様子をみてうんざりしました。
とはいえ、以前出かけた時も大変な人出でしたが。
後立山に、とのことですから、これからが本番ですね。
続編を心待ちにしております。
by 伊閣蝶 (2019-08-19 11:45) 

tochimochi

伊閣蝶さん
私が初めてここを歩いたのは20代前半、それから?十年も経ってしまいました。
白馬尻小屋の標識はそのころは無かったでしょうね。
大雪渓の人出は当時と変わらないようでした。
続編、乞うご期待です。
by tochimochi (2019-08-19 20:37) 

はるか

素晴らしい。あこがれの白馬岳です。
一度は歩いてみたい大雪渓。皆さん凄いですね。大混雑とはびっくりです。

花々も素晴らしい。この先の展望もきっと。
続きも楽しみにしています。


by はるか (2019-08-21 10:39) 

tochimochi

はるかさん
白馬岳は行かれたことないですか。
大雪渓は?十年前も大混雑でした。
多分毎年そうだと思います。
初めて見る高山植物も見られて良かったです。
でも少し疲れました。
続編も乞うご期待です。

by tochimochi (2019-08-21 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ