So-net無料ブログ作成

八ヶ岳・赤岳への道 [登山]

知り合いのグループから八ヶ岳山行のお誘いがありました。この山は昨年8月に歩いて高山の雰囲気を堪能しました。そして今回は積雪期[雪]どうしようかと思っていると赤岳鉱泉の小屋泊まりだそうです。
振り返ってみれば今まで、山小屋に泊まった事は数えるほどしかありません。もちろん避難小屋は除きますが・・・。しかもこの小屋は夕食[レストラン]が豪華だそうです。行ってみることにしました。今回は赤岳鉱泉までの序章です。

2019/04/13の朝、赤岳山荘から出発しました。メンバーは4名です。
1.0出発.JPG

間もなく美濃戸山荘に着きました。昨夏はここで西瓜を食べて帰りました[るんるん] 今は営業していません。
1.1美濃戸山荘.JPG

北沢沿いの道を歩き、橋を渡ります。ここから登りがきつく[あせあせ(飛び散る汗)]なります。
1.2橋を渡る.JPG

登りきると大同心が見えて[目]きました。雪で縁取られた姿は迫力があります[手(チョキ)]
1.3大同心.JPG

間もなく赤岳鉱泉のアイスキャンディが見えてきました。登っている最中です[パンチ]
1.5アイスキャンデー.JPG

宿泊手続きを済ませて部屋に入りました。昔はせんべい布団でギュウギュウ詰めでしたが・・・ストーブでポカポカ[晴れ]隔世の感でした。ただしお風呂[いい気分(温泉)]はありません。
1.7大部屋.JPG

そしてお待ちかねの夕食です。話には聞いていましたが、ほんとにステーキでした[手(チョキ)] さらに野菜スープとライスはおかわり自由、ダイエットのため控えましたが大満足でした。
2.0夕食.JPG

夕食後は早めに就寝です。明日に備えてぐっすり[眠い(睡眠)]・・・のはずでしたが眠りに付けません。イビッキーもいなかったのですがドアの開閉音や他の宿泊者のいろんな音が気になってダメです[もうやだ~(悲しい顔)] やはり小屋泊まりは止めようと思いながら朝を待ちました。さて明日の登山はどうなることやら・・・。

追記
majyoさんの納骨とお家の片づけが終わりました。
すっかりきれいになった部屋にカタクリの花を捧げます。
2.2このポーズ.JPG
nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
山小屋泊まりは慣れないと眠りが浅くなりますね。
ここ赤岳光線には2004年1月に止まっています。言われてみれば夕食が豪華だったような^^
by mimimomo (2019-04-16 06:29) 

g_g

眠らないと翌日の歩きも影響するでしょうから
心配ですね。さて翌日に影響が無ければ良いのですが・・・

by g_g (2019-04-16 08:54) 

よしころん

こんにちは。
わたしも正直大部屋の山小屋は不得意です…
夜中に写真撮ったりもするので個人的にはやはり重くてもテントが自由でよいです♪
でも食事も美味しそうだし、寝具も清潔そうだし、なんといっても暖かい^^
空いていたらグループ毎で個室にしてくれたりするのでしょうが。
私たちは平日泊ということもあり冬の山小屋泊では個室になることが多いです。
個室はとっても快適ですよ~♪ ぜひ平日に^^v
by よしころん (2019-04-16 09:48) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
小屋泊まりは久しぶりだったので眠りの問題を忘れてました。
大部屋だといろんなことが気になりますね。
赤岳鉱泉に泊まったことがあるのですか!
それも1月とはすごいです。
当時から夕食が豪華だったのですね。

g_gさん
>眠らないと翌日の歩きも影響するでしょうから
そうなんです、考えると余計眠れなくなります。
何とか夜明け前に一睡できました。

よしころんさん
夜中に写真では小屋泊まりはきついですね。
やはりテントが一番と思いました。
食事も良かったですが、寝具や部屋の清潔さにはびっくりでした。
個室もあったのですが¥8000/4=¥2000アップになります。
迷わず大部屋にしてしまいましたが、個室が良かったですね ^^;


by tochimochi (2019-04-16 20:38) 

nousagi

まぁ~美味しそうな夕食。
ストーブもあって暖かそうだし
こんな山小屋ならいいですね。
でも、眠れないと翌日がつらいですが
さて、どうなったでしょうか。(^^;)
そう言えば、このところ、山小屋泊まってない。。。
by nousagi (2019-04-16 21:26) 

のら人

眠れないとは・・・ 意外と神経質なんですね。失礼! ^^;
北アの山小屋は酷いインフレですが、せめてステーキくらい出して欲しいとも思いますが、それ以前にもう泊まる事は無いと思います。(笑)
by のら人 (2019-04-17 01:37) 

伊閣蝶

この時期の八ヶ岳は雪も落ち着いていて陽も長く、結構快適と思います。
赤岳鉱泉は、中学生の時に一度宿泊しましたが、それ以降はテン場利用ばかり。
ただし、生ビールなどはいただきますが。
by 伊閣蝶 (2019-04-17 10:45) 

mimimomo

あら、鉱泉の字が・・・(--; わたくしたちが行ったときは超満員だったため、屋根裏部屋に泊まりました。わたくしたちのグループだけ、しかも暖房の真上。とても暖かく静かに泊まることができました。良い思い出のある山小屋です。
by mimimomo (2019-04-17 12:08) 

tochimochi

nousagiさん
そうでしょ、いい山小屋でした。
まぁ、お値段もそれなりですが・・・。
でも眠れないと辛い、やっぱりテントがいいです^^;

のら人さん
意外とじゃなくて、マジ神経質の小心者です。
北アはインフレですか、人気の山ですからね。
私も泊まることはないと思うので参考にしときます。
by tochimochi (2019-04-17 20:26) 

tochimochi

伊閣蝶さん
>この時期の八ヶ岳は雪も落ち着いていて陽も長く、結構快適
と思ってました、でも天気と言うのは怖いです。
大分以前に赤岳鉱泉でテン泊したことはありました。
その時にトイレを利用しましたが印象は良くなかったです。
劇的に変わりましたね。

mimimomoさん
変換ミスは私もよくします ^^
屋根裏部屋もあったのですか、しかも静かに。
個室が一番ですね。
でも料金が高い ^^;

by tochimochi (2019-04-17 20:36) 

Jetstream

やはり雪が一杯ですね、でもディープな青空で爽やかそうです。ステーキがでる山小屋とは贅沢ですね。八ヶ岳はすべて日帰りで小屋に泊まったことは一度もありません。よくよく思い返せば山小屋に泊まったのは北ア・南ア地域、それ以外は飯豊・庚申山荘のみでしかも数えられる範囲です。私は山小屋ではどっぷり寝れない方ですが、マイカーでの車中泊はよく眠れます。(笑) 
by Jetstream (2019-04-18 00:42) 

tochimochi

Jetstreamさん
雪はいっぱいでした。
でもディープな青空はこの日だけでした ^^;
食事も良かったですが、寝具や部屋の清潔さにはびっくりでした。
今はこうした山小屋が増えてるのかもしれませんね。
やはり眠れませんか、車中泊やテントが一番ですね。
by tochimochi (2019-04-18 21:19) 

はるか

ても豪勢な食事ですね。
素晴らしい山小屋。

私も大部屋の小屋では普段でも寝つきが悪いので、ほかの人のイビキや寝息が聞こえると寝れません。
でも一度寝ると起きないので、夜空に星が輝いているのに、見れなかったり・・・。

八ヶ岳。続きも楽しみです。
by はるか (2019-04-19 16:51) 

tochimochi

はるかさん
山小屋とは思えない豪華な食事でした。
部屋も寝具も清潔そうでした。
やはり寝つきが悪いのですか、でもねたらおきないのはいいですね。
私はすぐ目覚めてしまいます。
やはりテン泊がいいですね。
by tochimochi (2019-04-21 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ