So-net無料ブログ作成

鍋足山・春の息吹 [登山]

まだ寒暖の差はありますが春らしい陽気[晴れ]になってきました。そろそろ里山の春を感じてみたくなり、鍋足山を歩いてみることにしました。あの花も咲きだしているようです[るんるん]

2019/03/18の朝、笹原登山口から出発しました。
1.0出発.JPG

団子岩滝の沢から大岩を越えていくと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
1.5大岩を越えて.JPG

いつもの谷に出ました[手(パー)]
1.7いつもの谷.JPG

尾根をトラバースして・・・
1.8トラバースして.JPG

三角点峰直登ルートから三角点峰に着きました[位置情報] 誰もいません。
2.2三角点峰.JPG

往路を少し戻って右に分岐する枝尾根を下り[右斜め下]いつもの谷に戻りました。そして馬酔木の尾根を登っていきます。けっこう咲いていました[ぴかぴか(新しい)]
3.0馬酔木の尾根を登る.JPG

稜線に出てビューポイントから鍋足4峰を眺めました。左から[1][2][3][4]峰です。
3.2ビューポイント.JPG

奥久慈の山々がすっきり見えて[目]ました。中武生山~高崎山~男体山です。
3.5中武生山~男体山.JPG

北尾根を下っていくと・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
3.7北尾根を降りる.JPG

那須連山が見事でした[手(チョキ)]
3.8那須連山.JPG

でも日光連山は霞んでしまいました[ふらふら] この差はここからの距離の違いでしょう(那須:63㎞、日光:85㎞)。
4.0日光連山.JPG

湯草の里で久しぶりに花見ができました[グッド(上向き矢印)]
4.2梅林.JPG

廻り込んで不動滝右岸の巻道を登り、鍋足沢に下りました。
4.5鍋足沢.JPG

ここも間もなくニリンソウのお花畑になります。
4.7ニリンソウ.JPG

もみじ谷に着きました。春うららの雰囲気です[かわいい]
4.8もみじ谷.JPG

反対側の谷から稜線に出ると3峰とテラスが眺められました。
5.03峰とテラス.JPG

テラスからの眺めはやはり爽快です[グッド(上向き矢印)] 月居山~生瀬富士、その向こうに日光から那須の山々が霞んでます。
5.1爽快.JPG

3峰~2峰を登って下りるとダンコウバイが花盛りでした[ぴかぴか(新しい)]
5.2 2峰下のダンコウバイ.JPG

何時もながら鍋足山1峰の松は圧倒的な存在感でした[手(グー)]
5.3鍋足山.JPG

健脚コースを下ります。イワウチワはやっと目覚めてきました[眠い(睡眠)]
5.5イワウチワ.jpg

笹原近くなるとミツマタが輝いて[ひらめき]いました。
5.6ミツマタ.JPG

そしてあの花にも出会えました。まだ咲き始めでしたが、自生地が広がっているようでした。嬉しいことです[るんるん]
6.0スハマソウ.JPG

6.1スハマソウ.JPG

今回歩いたルートです。晴天に恵まれてあちこち歩き回ってきました。朝はけっこう冷えたせいか展望も良かったです。そこかしこの眺めにも春の息吹が十分に感じられ、うきうきでした[るんるん] 花はあまり見られませんでしたが、昨年より2W早かったので仕方ありません。でもスハマソウにはしっかり出会えたので満足です。


追記
majyoさんの逝去から1ヶ月が経ちました。納骨は4/7だそうです。樹木葬でお花に囲まれて安らかに眠りに着きます。先日見てきたミツマタの谷を献花したいと思います。
ミツマタの谷.JPG
nice!(34)  コメント(12) 

nice! 34

コメント 12

のら人

馬酔木の緑のみの季節ももう終わりますね。^^
山菜の美味しい季節です。
by のら人 (2019-03-25 10:20) 

g_g

ダンコウバイ当地の山では分布していないので山でみたい物です。
イワウチワもう少しで咲きそうですね。
スハマソウ何時見ても良いですね、4月に入ってら自生地まで
行って見たいとお思ってます。
by g_g (2019-03-25 17:14) 

mimimomo

こんばんは^^
お天気に恵まれ眺望が素晴らしいですね。
お花もそこそこあったのではないでしょうか^^
スハマソウが素敵です。
by mimimomo (2019-03-25 18:33) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

のら人さん
>山菜の美味しい季節です。
いえいえ、これからはお花の季節です。
でも山菜も覚えたいですね。
ご指導よろしくお願いします。

g_gさん
ダンコウバイ御地では見られませんか。
でも樹木や山野草に詳しいですから色々楽しみがありますね。
花には少し早かったですが、スハマソウは見られたので良かったです。
また花を探して歩いてみたいと思ってます。

mimimomoさん
晴天で眺望もよくて満足でした。
花には少し早かったですが、スハマソウは見られたので良かったです。
また花を探して歩いてみたいと思ってます。

by tochimochi (2019-03-25 21:20) 

nousagi

スハマソウ咲きましたね。
こちらで初めてこの花を教えてもらいましたが
毎年見たくなり、気になる花です。
群生地が広がっているのは嬉しいですね。
昨日は例の福寿草群生地に行ってきました。
by nousagi (2019-03-26 09:18) 

よしころん

あら~♪ 今年も見せていただきありがとうございます^^
今日里山歩いてきましたが、スミレ(5種)、シュンラン、ニリンソウ、ユリワサビ等々、春の花がどんどん咲き始めていました。
楽しい季節になってきましたね^^
by よしころん (2019-03-26 19:19) 

よしころん

ミツマタ群生地、今年は行きそびれていたのでこちらも見せていただきありがとうございます^^
by よしころん (2019-03-26 19:20) 

Jetstream

鍋足山、一本松の山頂は開放感があふれてますね。日光那須方面の眺めも霞んでなくていいですね。
花も咲き春の陽気が心地よさそうです。これからはいろんな花がみれるでしょう。今週末か来週は花見、できれば花見登山がしたいです。
by Jetstream (2019-03-26 21:28) 

tochimochi

nousagiさん
今回は2W早めの訪問となりましたが、咲いていてくれました。
やはり南面の方が咲き具合は良かったです。
あ、ここにも、という感じで咲き始めを見ることができました。
機会があればまたお越しください。
福寿草も見事ですね。
こちらもまた行ってみたいです。

よしころんさん
この山のこの花は毎年見てみたくなります。
その他の花ももうすぐ咲き始めますね。
楽しくなります。
>ミツマタ群生地、今年は行きそびれていた
やはりすぐ分りますね。
見事に咲いてました。

Jetstreamさん
この日は素晴らしい晴天で眺めも良く、開放感に溢れてました。
花は少なかったですがスハマソウが見れて満足です。
谷の風景も春の陽射しがいっぱいでした。
また花を探して歩いていこうと思ってます。


by tochimochi (2019-03-26 21:52) 

伊閣蝶

鍋足山からの眺望に感動です。
本当に素敵な山だなと思いました。

ところで、majyoさんの逝去のこと。
恥ずかしながら、初めてmajyoさんのブログを拝読しました。
しばらく感動で言葉を失った次第です。
私の連れ合いと同じような経緯と存じますが、最後までリベラルなお立場を貫かれたそのご姿勢には本当に頭の下がる思いです。
それにしても、これほど真摯な発信に対して、単なる嫌がれせからのniceのような下劣な行動に出る人たちの意図が全く不明です。
majyoさんのお考えに反対であるのであれば、自分の言葉で発信すればいいだけの事。
わざわざmajyoさんのブログに絡んでくる必要もないと思うのですが。
いずれにいたしましても、納骨も間近で樹木葬になさるとのこと。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by 伊閣蝶 (2019-03-27 23:46) 

tochimochi

伊閣蝶さん
足が遠ざかっていた山でしたが、また良さを見直しました。
ほんとに奥様と時を同じくするように旅立ってしまいました。
失礼ながら運命的なものさえ感じていました。
majyoさんの記事には教えられることが多かったです。
そして最後まで世の中の矛盾に明確な意見を持ち、リベラルの立場を貫かれました。
賛同する方たちも真剣なコメントを残していました。
嫌がらせのような行動は何か組織的なものを感じます。
圧力に屈しない姿勢も見事でした。
私も微力ながら見習いたいと思っています。

by tochimochi (2019-03-28 20:14) 

drumusuko

スハマソウ可愛いですね~!
by drumusuko (2019-04-13 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ