So-net無料ブログ作成

偕楽園だより2019 [趣味]

このところお天気が長続きしません[ふらふら] まさに春に3日の晴れなしです。そんな貴重な晴れ間[晴れ]が期待できる日に恒例の偕楽園に行ってきました。

2019/03/02の朝、東門に向かう途中で満開の紅梅に見とれました。
3.6登り口の紅梅.JPG

東門から入りました。五分咲きくらいでしょうか。
1.0東門から.JPG

紅白梅がコラボしていました[るんるん] でも花付きはいまいちです。
1.1紅白.JPG

白梅の方が花付き[ぴかぴか(新しい)]はいいです。近づくと梅の香りが漂ってきました。
1.2白梅.JPG

見事なボリューム感です[グッド(上向き矢印)]
1.3ボリューム感.JPG

いつもの場所に梅大使が待っていました。
1.5梅大使1.JPG

少し離れたところにも・・・[るんるん]
1.6梅大使2.JPG

広場の方に行くと詩吟を吟じているグループもいました。陽だまりに陣取って気持ちよさそうでした[わーい(嬉しい顔)]
2.0詩吟.JPG

お馴染みの水戸黄門御一行との記念撮影です。
2.1黄門様御一行.JPG

梅林に行こうとすると梅大使が移動中[ダッシュ(走り出すさま)]でした。『吐玉泉下でひな流しが始まる・・・』とのアナウンスが放送されていました。
2.2梅大使3.JPG

梅林内はこんな感じ、北面のせいか寂しい感じです。
2.5梅林.JPG

吐玉泉に下りてきました。この泉[たらーっ(汗)]は数メートル離れたところに集水マスを埋め、そこからパイプで導いて吐出させているそうです。
昨年同様、子供たちがクイズを出していました。
2.6吐玉泉.JPG

さらに下りると常磐線沿いの南面になります。紅梅並木[かわいい]になってました。
3.0沢沿いの紅梅.JPG

小川では宝船と雛船に続いて、ひな流しが行われるところでした。
3.1流し雛の先導.JPG

先ほどの梅大使に続いて次々に流し[次項有]始めました。
3.2流し雛.JPG

3.2流し雛2.JPG

また広場に戻りました。そういえば今日は野点が行われていないようです。
3.5広場.JPG

晴天の下で花見を楽しみました。ひな流しは初めて見ましたが以前から行われていたようです。事前に調べておいた方がより楽しめます。人混みもそれほどではなく、温かい日和でのんびりと歩けました。
nice!(38)  コメント(11) 

nice! 38

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
偕楽園、まだ楽しんだことが無いです。お花の時期と合わせるのは難しいですが、南面と北面は結構違いますね。でもこれだけ咲いていれば梅の香りも漂って気分の良い散策がおできになったようですね^^ 何時か行きたいです。
by mimimomo (2019-03-08 06:23) 

のら人

今回もうら若きお姉さんの数々。
目の保養になりました。^^
by のら人 (2019-03-08 19:09) 

よしころん

見頃の梅、香りまで伝わってきそうです♪
今年も梅大使のお嬢さん方にも会えてなにより^^
あ、甲斐駒ヶ岳&北岳は目の前ではなくて車で5分の場所です^^;
by よしころん (2019-03-08 19:40) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
まだいらっしゃったことが無いのですか、意外です。
南面と北面では日当たりがずいぶん違うので咲き具合も違ってきます。
大体3月に入れば大丈夫と思います。
白梅が見事でした。
漂う香りを楽しみながら散歩してきました。
いつかお出で下さい。

のら人さん
目の保養をしていただき何よりです。
晴天の日には映えますね。

よしころんさん
香りを楽しみながら歩いてきました。
白梅の方がアップにしてもきれいでした。
車で5分だったら目の前です。
ともかく羨ましい ^^


by tochimochi (2019-03-08 22:06) 

はるか

さすが偕楽園の梅は美しいですね。

私は桜のころに千波湖畔に行ったことはありますが、梅のころはないなあと、思いながら拝見していました。

雛船。とても風情があって素敵です。梅大使の美人さんもいらして、良い日でしたね。

by はるか (2019-03-08 23:39) 

Jetstream

恒例の偕楽園梅まつりですね。!(^^)!
陽気もいいし、梅も大使のお嬢様がたもキレイでいうことありませんね。!(^^)! 
by Jetstream (2019-03-10 20:11) 

sinjitsu

恒例の偕楽園、やっぱり庭園の梅はキレイですね!
農業の梅林とは枝っぷりが違いますね。
by sinjitsu (2019-03-10 22:42) 

tochimochi

はるかさん
お楽しみいただけて何よりです。
桜の千波湖畔もきれいですね。
ライトアップも見事です。
ひな流しも雛祭り時期だけのイベントですからいいときに行けました。

Jetstreamさん
仰る通り、暖かい陽射しでいろいろなイベントを楽しみました。
恒例にしてると年ごとの違いも分かって面白いです。

sinjitsuさん
恒例の梅まつりを楽しんできました。
場所によって咲き方が違いますが、南面は見事でした。


by tochimochi (2019-03-11 07:51) 

nousagi

恒例の梅だよりですね。(^^)
満開はこれからですか。
この一年の花はじめで、
やはり機会を逃さずどこかで見たいと思っていますが
どうなることやら・・・(^^;)
by nousagi (2019-03-11 16:06) 

tochimochi

nousagiさん
恒例になってしまったので今年も行ってきました。
満開はもう少しですが、暖かい日でのんびり歩けました。
観梅はまだでしたか。
そろそろ満開です、ぜひお出かけください。

by tochimochi (2019-03-12 20:29) 

drumusuko

偕楽園、さすが梅の公園だけあって、素晴らしい景色ですね~!
日光があったかそう!!
by drumusuko (2019-03-24 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ