So-net無料ブログ作成

おかめ山・新春の課題 [登山]

昨年、一昨年と冬季には竜神ダム周回コースを歩いてきました。今年は課題を口実に大幅に短縮したルートにしました。実は長い距離はパスしたかっただけ[パンチ]ですが、おかめ山を歩くことにしました ^^;

2019/01/05の朝、地割地区のバス停跡[バス]から出発しました。
1.0出発.JPG

民家の前を歩いていくとおかめ山登山口[ひらめき]がありました。
1.1登山口.JPG

ロープが付いているところもあります。
1.2ロープもある.JPG

尾根に上がって歩いていくとおかめ山が見えて[目]きました。
1.5見えてきた.JPG

合掌の木も健在でした[手(パー)]
1.7合掌の木.JPG

おかめ岩は標識が無くなっていました。そのせいか、今日は”おかめ”には見えませんでした ^^;
1.8おかめ岩.JPG

おかめ岩に登ると日光連山と高原山が眺められました[るんるん] いい天気です。
1.9日光連山と高原山.JPG

筑波山を盟主とする茨城南部の山々もすっきりと見えて[グッド(上向き矢印)]いました。
2.0筑波山と茨城の山々.JPG

西壁を経て西峰に着きました[位置情報]
2.2西峰.JPG

東峰の先の展望岩から茨城北部の山々を眺め[目]ました。男体山~中武生山です。
2.5男体山~中武生山.JPG

西峰に戻りました。今回の課題はここから北壁基部の北コルに下りる[右斜め下]ことです。過去2回の周回では、下り口を見つけられずに遠回りなルートを下りていました。
今回はkinoeさんのコメントを参考に、西峰を東に少し下りたところから下りていくとマーカー[ひらめき]を見つけました。

ところで写真が白茶けてるのにお気づきでしょうか(これは補正した画像です)。この前から撮影すると露出オーバーになる現象が度々出ていました。そして遂に治らなくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
2.9下降ルート.JPG

ここからはスマホの画像になります。
急峻な尾根沿いに下りていくと北コル近くに下りることができました[手(チョキ)] さてここからまた登り直します[右斜め上]
3.0登り直し.jpg

まず左手の枝尾根に取り付きます。
3.1枝尾根に取り付く.jpg

岩崖の縁を登っていくと・・・。
3.2岩崖の縁を行く.jpg

西峰が見えてきました。この斜面を詰めて・・・。
3.3急斜面を詰める.jpg

稜線に戻ることができました[位置情報]
3.4稜線に着いた.jpg

今回歩いたルートです。稜線に出るまでにまごついてしまいましたが、予定通りのコースを歩くことができました。低山ですが展望がいいので気に入っている山です。今回のルートは人気のようで3組の登山者にお会いしました。
課題としていた下降ルートには要所にkinoeさんのマーカーが付いており安心できました。しかし帰って調べてみると西峰の西側[ふらふら]が下降点のようです。またリベンジしないといけなくなりました。

nice!(41)  コメント(11) 

nice! 41

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
名前からしてお正月に良さそうな^^
地図上には名前が出ていないですね。道も紛らわしいのかしら。
青い線が結構動いているようで^^
by mimimomo (2019-01-13 07:33) 

Jetstream

初春の山登り、納得がいくまでトライされる、tochimochiさんらしいです。!(^^)! (笑) 稜線に戻るスロープはブッシュのようですが、見通しがあるから大丈夫のようですね。眺めのいい山はまた行きたくなりますね。!(^^)! 今年もガンガン登ってください!
by Jetstream (2019-01-13 20:24) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
>名前からしてお正月に良さそうな^^
そう言われれば確かに・・・^^
マイナーな山ですが地元ファンは多いです。
道も踏み跡が多いですが気を付けていれば迷わないと思置います。
まだ未熟です ^^;

Jetstreamさん
>納得がいくまでトライ
やはり気になっているところは解決したいですよね。
Jetさんも同類かと思います ^^
課題ルートはそれほどのブッシュではありません。
何より周回ルートを歩くためには通過しなければならないところなのです。
さらに眺望がいいので気に入ってる山です。


by tochimochi (2019-01-13 21:30) 

のら人

寒いのに元気に歩いていますね。^^
1月さえ乗り切れば、徐々に寒さも緩和するでしょう。
by のら人 (2019-01-14 10:41) 

はるか

遅くなりましたが、今年一年の山の安全とご多幸をお祈り申します。
新年早々の登山も凄いルートですね。
いろいろなルートを開拓しておられて、いつもとても興味深く拝見しています。

おかめ山、新年に縁起良い山です。

今年もよろしくお願いします。

by はるか (2019-01-14 13:43) 

g_g

ご無沙汰しました。
おかめ山とは楽しそうな山ですね。
今年も宜しくお願い致します。
by g_g (2019-01-14 19:04) 

tochimochi

のら人さん
年末からの寒さで短縮コースにしてしまいました ^^;
春が待ち遠しいです。

はるかさん
>今年一年の山の安全とご多幸をお祈り申します。
ありがとうございます。
お互い安全登山で行きましょう。
凄くないですよ。
短縮コースの軟弱ものです ^^;
でも名前はいいですね。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

g_gさん
体調は良くなられたのですか。
名前も展望もいいので気に入っている山です。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

by tochimochi (2019-01-14 20:16) 

nousagi

懐かしい山名でした。(^^)
どこをどう歩いたのか、といった
けっこう荒れたルートでしたが
相変わらず分かりにくいところがあるんですね。
短くても気を使い頭を使い、体も使うルートですよね。(^^)
by nousagi (2019-01-19 08:48) 

tochimochi

nousagiさん
>懐かしい山名
ですよね、でも私は今回含めて3回訪れました。
分りにくいところと言うよりも下降ルートを探してました。
北壁ルートは危険ですから・・・^^;
頭は使えません、気と体は使いました。
by tochimochi (2019-01-19 22:46) 

sinjitsu

この展望で低めの山にみえませんね!すごい展望。
それにしても白茶け故障は残念ですね。。
by sinjitsu (2019-01-26 22:36) 

drumusuko

いつも天気に恵まれてて、いいですね~!
by drumusuko (2019-02-17 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ