So-net無料ブログ作成

赤城山は寒かった [登山]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
新年早々、焚火[どんっ(衝撃)]をする機会があったので焼き芋をしてみました。濡れ新聞紙とアルミホイルでくるんだ芋はしっとりとした焼き上がりでもちもちでした[るんるん]
IMG_20190102_134250.jpg

昨年の話に戻ります。年末からの猛烈寒波で日本列島が凍り付いて[雪]いました。何時もなら炬燵で丸くなっているのですが、赤薙山に続いて雪の感触を味わいたくなりました。今回は歩いたことのない赤城山です。

2018/12/30の朝、黒檜山登山口から出発しました。
1.0出発.JPG

見るからに寒そう[がく~(落胆した顔)]な光景が広がっていました。
1.1寒い.JPG

一瞬青空が広がりました。霧氷がきれいです[グッド(上向き矢印)]
1.2一瞬の青空.jpg

でもすぐガスに巻かれてしまいます。
1.3すぐガス.JPG

早くも下りてくるパーティがいました。駒ヶ岳には行かないで下りちゃうそうです。何かもったいない・・・。
1.5PHだけで下山.JPG

この尾根は岩がごろごろしています。うっかり足を乗せると滑ってしまいます[ふらふら]
1.7岩が多くて歩きにくい.JPG

稜線に出て左に分岐すると、風雪の黒檜山[位置情報]に着きました。絶景スポットまで2分ですがもちろん行きません[手(パー)]
2.0黒檜山 絶景スポットは行かない.JPG

ここから駒ケ岳に縦走することにします。先ほどの分岐を過ぎると黒檜大神神社がありました。
2.1黒檜山大神.JPG

縦走路は雪も深くなりました。しかし下りですから楽です[るんるん]
2.2雪が深くなった.JPG

この尾根は関東ふれあいの道[目]にもなってます。
2.5ここは関東ふれあいの道.JPG

少し登り[あせあせ(飛び散る汗)]になってきました。
2.6少し上り.JPG

登り詰めると駒ヶ岳[位置情報]です。あっけない縦走でした。
3.0駒ヶ岳.JPG

後は下るだけです。霧氷の原を過ぎ、急な階段そして九十九折りの道を下りて駒ヶ岳登山口に着きました。さらに車道を歩いて黒檜山登山口まで戻りました。
3.0風が強くなった.JPG

時間が余ったので寄り道することにしました。大沼湖畔は結氷し始めていました。厳冬期には御神渡もできるそうです。
3.1大沼.jpg

紅い橋を渡ると赤城神社です。でも風が強くなってきました。まさに赤城おろし[雪]山に居た時より寒いです。早々に帰りました。
3.2赤城神社.jpg

今回歩いたルートです。短い周回でしたが雪の感触と霧氷を十分味わえました。そして寒さも一級品でした。ザックに入れていたスポーツドリンクがいつの間にか凍っていました。余裕があれば小沼周辺の長七郎山や地蔵岳も歩きたいと思っていましたが、寒さですっかりテンションダウンしてしまいました。そのうちリベンジしたいと思ってます。


nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

majyo

見るからに寒そう
しかし新雪の道は気持ち良いでしょうね
関東ふれあいの道、やさしい名前ですが
手ごわいのが多い。ましてや厳冬期ではなおのことでしょう
居ながらにしてお山の雪を感じられて良かったです


by majyo (2019-01-05 07:46) 

よしころん

あけましておめでとうございます。

大沼がまだ凍結してない?と思ったら年末に行かれたのですね。
赤城は8回訪れていますが、うち5回が冬です^^;
猛吹雪で駐車場敗退も2回ほどあります(笑)
お天気が良い日の霧氷と青空のコントラスト、絶景スポットからの谷川岳、皇海山、上州武尊山はそれはそれはすんばらしぃので是非また冬のうちにリベンジを^^v

2019年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by よしころん (2019-01-05 08:00) 

michi

明けましておめでとうございます。
今年も楽しみにしております。
秋に同じところを歩きましたが、真冬の赤城は凄いですね。
by michi (2019-01-05 14:14) 

drumusuko

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
しかし、冬登山も大変ですが、天気がいいと景色がきれいなので、楽しいですよね~。
今回は特に霧氷がきれいですね~!
by drumusuko (2019-01-05 16:56) 

Jetstream

新年明けましておめでとうございます。
冬の赤城山、白銀の世界を早速楽しまれましたね。!(^^)!
ペットボトルも凍り付くほどの厳冬の寒さだったようですが、たまにはいいですよ。!(^^)! アイゼンつけて歩きたいです。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
by Jetstream (2019-01-05 17:38) 

のら人

寒さでテンションダウン。
そうでしょうそうでしょう! ^^
見るからに寒そうです。絶対に無理です。(苦笑)
by のら人 (2019-01-05 20:20) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

majyoさん
>見るからに寒そう
ほんとに寒かったです。
でも新雪の道は歩きやすくて気持ちがいいです。
何より靴もウェアも汚れないのがいいです ^^
関東ふれあいの道も名前通り優しい道でした。
無雪期なら楽しいハイキングコースと思います。
新雪の山の雰囲気を楽しんでいただけて何よりです。

よしころんさん
明けましておめでとうございます。
8回も行かれてるのですか、しかも冬季に5回!
すごいです。
霧氷も素晴らしかったです。
絶景スポットでの眺めも心残り、冬のうちにリベンジしてみたいですね。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

michiさん
明けましておめでとうございます。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
秋の風景も良かったでしょうね。
冬は霧氷が楽しめるところでした。
でも寒かったです。


by tochimochi (2019-01-05 20:39) 

tochimochi

drumusukoさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
寒かったけど霧氷がきれいでした。
今度は展望も楽しみたいです。

Jetstreamさん
明けましておめでとうございます。
新雪の赤城山、楽しんできました。
寒かったけどルートが短くて助かりました。
新雪はず~っと遠ざかっていた感触でした。
また歩いてみたくなりました。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

のら人さん
見るからにも実際も寒かったです。
やはり炬燵に丸まりたくなりました ^^


by tochimochi (2019-01-05 20:59) 

ヴェール

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
風雪と寒さで大変でしたね。天気が良ければ青空を背景にした霧氷や、
絶景スポットや稜線からの眺望も素晴らしく寒さも気になりません。
是非リベンジをしてみてください。
この周回、私には短くなくてちょうどいいです。(笑)
by ヴェール (2019-01-05 22:31) 

テリー

これは、寒そうな写真ですね。
青空と霧氷の写真、撮影してみたいですね。
by テリー (2019-01-05 23:36) 

mimimomo

明けましておめでとうございます。
本年もよろしく御絵が良いたします。
ここはちょうどこの時期、わたくしも登りました。
決して長い距離ではないですが、かなり厳しい寒さですよね^^
最後の赤城神社でリュック型のお守りを購入しましたよ^^
by mimimomo (2019-01-06 14:55) 

tochimochi

ヴェールさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
山ではあまり感じなかったのですが、下りてきてからは強烈でした。
晴れなかったのは予想していたとはいえ残念です。
出来ればリベンジして絶景スポットや稜線からの眺望を楽しみたいです。

テリーさん
この寒そうな景色だからこそきれいな霧氷ができるのだと思います。
ぜひ青空の下で見てみたいです。

mimimomoさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
mimimomoさんも登ってましたか。
寒さは厳しいですが霧氷がきれいですよね。
お守り、いいですね。
私は売り場までたどり着けませんでした ^^;


by tochimochi (2019-01-06 19:58) 

nousagi

あけましておめでとうございます。
ほんとにほんとに寒そうですね。(>_<)
霧氷が綺麗なので、これで青空・無風だったら
相当印象が違うのですが・・・。
今年もよろしくお願いします。
by nousagi (2019-01-08 11:53) 

tochimochi

nousagiさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今回は晴れは期待してなかったのでこれでも満足でした。
でも寒さは堪えました。
by tochimochi (2019-01-09 20:52) 

mimimomo

こんばんは^^
再び~失礼します。
そして失礼いたしました<(__)>
新年早々、何だか酷い間違い(><;
「御絵が良いたします」ではないです(__;
お願いいたします・・・です(^^ゞ
by mimimomo (2019-01-10 18:21) 

tochimochi

mimimomoさん
重ねてのご訪問ありがとうございます。
もちろん分ってましたよ。
私もよくやります ^^
by tochimochi (2019-01-11 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ