So-net無料ブログ作成

コキアカーニバル・ひたち海浜公園 [趣味]

私の家からそう遠くないところにひたち海浜公園があります。公園のみはらしの丘では、春には青いネモフィラ、秋には緑から赤に染まっていくコキアを見ることができます。今年は9月15日~10月21日がコキアカーニバルとなっており、最終日の21日はは何と入園無料だそうです。天気も待ちに待った秋晴れ[晴れ]予報、行ってみることにしました。なお20日には山行もしたのですが、それは後日アップします。

2018/10/21の早朝に出発して6時半前には西ゲート前に到着しました。既に150台ほど(適当です[パンチ])が並んで[がく~(落胆した顔)]いました。
1.0こんなに並んでいる.JPG

開園は8時半です。目的地は同じ、一斉にみはらしエリアに向かって歩いていきます[ダッシュ(走り出すさま)]
1.1開場.JPG

みはらしの丘に着きました。手前からソバ、コスモスそしてコキアと3段になってます[わーい(嬉しい顔)]
1.3ソバとコスモスとコキア.JPG

コスモスとのコラボは素晴らしいです[グッド(上向き矢印)]
1.5コスモスとコラボ.JPG

自己主張の強い[ちっ(怒った顔)]コスモスもあります。
1.6コスモスとコラボ2.JPG

丘に登るとコキアが目の前です。このモフモフ感がたまりません[るんるん]
コキアは、ヒユ科(旧アカザ科)ホウキギ属の一年草で、原産地はユーラシアの乾燥地帯です。日本には中国から渡来したのではないかと言われています。和名を「ほうきぐさ」といい、昔はこの茎を乾燥させて箒を作っていました。実は「とんぶり」とも呼ばれ食用になります。
2.0モフモフ.JPG

角度を変えても面白い、海も見えます[手(チョキ)]
2.1モフモフ2.JPG

また角度を変えると広がりが感じられます。32000株あるそうです。
2.2モフモフ3.JPG

南西側には筑波山と加波山が見えました。日光連山と高原山も見えてましたが、写真では霞んで[ふらふら]しまいました。
2.3筑波山と加波山.JPG

下から見ると迫力のコキアワールド[がく~(落胆した顔)]です。
2.4下から見ると.JPG

コキアを堪能した後は他のエリアも散策してみました。パンパスグラスも大迫力でした。ススキに似ていますが大型で穂が直立しています。
2.7パンパースグラス.JPG

こちらはキバナコスモス、淡色の中に人が入ると花がぐんと目立って迷路[蟹座]のようでした。
2.8キバナコスモス.JPG

そしてコスモスの三段染めです。ちょうど同じところを撮っていたおじさんが教えてくれました。『バックを黒くすると花が引き立つよ、人が入ってもこうすると効果的なアクセントになるよ』と・・・ちょっと会心のショットかも[手(チョキ)]
2.9三段染め.JPG

最後に小腹が空いたのでおやつタイムです。
3.0鯖サンドとレスカ.JPG

コキアの海浜公園は初めてでしたが、またとない秋晴れの下でモフモフボールを堪能しました。予想通りの激混みで他県ナンバーの車も多かったです。茨城県は5年連続で魅力度ランキングが最下位となりましたが、こんな素晴らしい公園もあります。自然災害も比較的少なく、住んではいいところと思うのですが・・・。
あっ、山は少ないですね。低山バリルートはありますが[ふらふら]

nice!(33)  コメント(23) 

nice! 33

コメント 23

nousagi

テレビでも紹介していましたね。
コキア、それだけだとどうということはないようですが
これだけ大量だと圧巻ですね。
コスモスとのコラボは素敵です。
でも一番気になったのは、鯖サンドです。(^^)
by nousagi (2018-10-22 22:22) 

mimimomo

おはようございます^^
tochimochiさんのお写真はとっても魅力的。
今までネモフィラの方が良いなぁ~って思っていましたが、
こちらで見せていただく限り、コキアってとっても素敵^^
by mimimomo (2018-10-23 07:38) 

よしころん

こちらの公園は春のネモフィラ、秋のコキアというかんじですね~♪
最後に訪れたのはいつだろう…思い出していたら娘たちが中学生のころでした( ゚Д゚)!!
軽く10年以上前^^;
by よしころん (2018-10-23 08:05) 

よしころん

あ、フォークル。
おばがよく聴いていたのですり込まれています♪
by よしころん (2018-10-23 08:07) 

のら人

コキア凄いですね。
初めて見ました。^^
あと茨城は、原則熊がいない様です。
時々、隣の県から侵入するくらい。
安全な登山が可能です。(笑)
by のら人 (2018-10-23 08:35) 

tarou

お早うございます。
コスモスとコキアが綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2018-10-23 08:51) 

majyo

ひたち海浜公園のコキアは映像で見ますが、やはり本物は違うでしょうね
コスモスと蕎麦の三段階とは知りませんでした。
コキアってほうき草であのとんぶりが出来るのとはこれまた知らなかった
海浜公園と名が付くように海も近いのですね
これは必見でしょう。
鯖サンドも初めてです。ブログ拝見していなかったら
あのコキアしかわかりませんでした。


by majyo (2018-10-23 09:43) 

テリー

いつものことながら、すごい混雑ぶりですね。でも、この混雑を我慢して行かないと、いい写真は、撮れないですね。
by テリー (2018-10-23 14:36) 

g_g

朝6時半で車が150台とは激混みですね。出来れば敬遠したいですがやはり土曜、日曜日は仕方がないのでしょうね。
コキア、コスモスが広範囲で咲いているので見事ですね。
by g_g (2018-10-23 17:27) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

nousagiさん
>テレビでも紹介していましたね。
だから余計混んだのでしょうね。
ネモフィラは小さい花ですが、コキアは大きいのでまさに圧巻でした。
コスモスとのコラボより鯖サンド、納得です ^^

mimimomoさん

>お写真はとっても魅力的。
ありがとうございます。
被写体がいいと見栄えも良くなるようです。
ネモフィラは小さい花ですが、コキアは大きいので迫力がありました。
コスモスとのコラボも素晴らしかったです。

よしころんさん
最後に訪れてから10年以上経ちましたか。
仰る通り、春のネモフィラ、秋のコキアですが今回で堪能しました。
当分もういいという感じです ^^;


by tochimochi (2018-10-23 20:09) 

tochimochi

のら人さん
私もコキアカーニバルは初めてでした。
これだけ大量にあるとまさに圧巻でした。
確かに熊のいない県ですね。
安全登山にも魅力的です。

tarouさん
コメントありがとうございます。
コスモスとコキアのコラボはいいですね。
それが延々と続いて圧巻でした。

majyoさん
私もコキアカーニバルは初めてでした。
これだけ大量にあるとまさに圧巻でした。
>コスモスと蕎麦の三段階
見て楽しめるように色々工夫しているようです。
海が近いのも見どころです。
コキアの解説はHPからの受け売りです ^^;
鯖サンドはご当地限定品のようです。
美味しかったです。


by tochimochi (2018-10-23 20:22) 

tochimochi

テリーさん
>いつものことながら、すごい混雑ぶりですね。
こちらの公園には何度かいらしてるのですね。
仰る通り、混雑を覚悟していきました。
素晴らしい被写体でいい写真が撮れたと思ってます。

g_gさん
>朝6時半で車が150台とは激混みですね。
まさしく激混みでした、他県ナンバーの車も多かったです。
私も今まで敬遠していましたが行ってみて良かったです。
コキアとコスモスのコラボは素晴らしいものでした。


by tochimochi (2018-10-23 20:27) 

Jetstream

最近よく秋の行楽地としてTVに出てきますね。壮観ですね、コキアの群落。前日の土曜日、お天気が気になりました。10年以上使っていたWin7のパソコンがとうとうお陀仏寸前で、文字入力すら遅いです。
by Jetstream (2018-10-23 20:40) 

tochimochi

Jetstreamさん
>最近よく秋の行楽地としてTVに
出てきますか、激混みはそのせいもあるでしょうね。
でもコキアやコスモスの壮観な眺めを見ることができて良かったです。
Win7はそろそろサポート終了です。
この機会に買い替えを検討ください ^^

by tochimochi (2018-10-24 22:05) 

tarou

お早うございます、USJにコメントを
有難うございました。
コースターには乗ってません(~_~)
なんです。

◆ひたち海浜公園へは以前に行きましたが
大変な混みようでした。
https://webtarou.blog.so-net.ne.jp/2014-11-02
by tarou (2018-10-25 07:31) 

tochimochi

tarouさん
やはり乗っていないのですか、安心しました。
こちらには来られたことがあるのですね。
園内も混みますが周辺の道路も混んで大変だったでしょう。
by tochimochi (2018-10-25 20:41) 

drumusuko

私も昨年行ってきましたが、すばらしいですね~!!
青空にコキアの赤が映えますね~。でも相変わらず人人ですね!
by drumusuko (2018-10-27 14:27) 

tochimochi

drumusukoさん
昨年行かれたのですか、遠かったでしょう。
天気が良くて素晴らしい眺めでした。
人が多いのは気にならなかったです。
でも渋滞にはうんざりでした。
by tochimochi (2018-10-27 20:25) 

sinjitsu

コキアとコスモスと無料開放日が重なったら
人出がすごいだろうと予想してたら、
やはり早朝からすごい人出だったんですね!
でも、その人以上のモフモッフっぷりが圧巻です。
by sinjitsu (2018-10-27 22:29) 

joyclimb

下から見るコキア、モフモフ感がとても素敵です^^
鯖サンド、美味しそうですね。
by joyclimb (2018-10-28 01:58) 

tochimochi

sinjitsuさん
>コキアとコスモスと無料開放日が重なったら
やはり無料開園は知ってたのですね。
人出はあまり気になりませんでしたが、渋滞がうんざりでした。
コキアのモフモフはすごいですね。
それが広大に群生してるから迫力ありました。

joyclimbさん
>下から見るコキア、モフモフ感がとても素敵です^^
そうでしょう、迫力ありました。
鯖サンドも美味しかったです。


by tochimochi (2018-10-28 19:54) 

伊閣蝶

ひたち海浜公園のコキアは、テレビでも何度か放映されたため名前はもちろん知っておりましたが、実際にみたことはありません。
tochimochiさんの記事を拝見し、これはやはり一度訪れてみたいと感じております。
おやつの鯖サンドも美味しそうです。
しかし、かなりの混雑とのことで、その点がちょっと気がかりですね。
by 伊閣蝶 (2018-10-30 23:14) 

tochimochi


伊閣蝶さん
私も初めてでしたが規模と迫力は想像以上でした。
コキア以外のエリアも見どころが多いです。
機会があればお出かけください。
ただし、渋滞はかなりのものですから早い時間のお越しをお勧めします。

by tochimochi (2018-10-31 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ