So-net無料ブログ作成
検索選択

鍋足山・新春の課題 [登山]

ちょっと遅れましたが、新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は大変お世話になりました
本年もよろしくお願い申し上げます<(__)>

正月らしからぬ暖かい日が続いた三が日でした。新春の課題として前から気になっていた鍋足山の未踏ルートを歩いてみることにしました。

2017/1/3の朝、笹原登山口手前から出発しました。ちょうど三角点峰がモルゲンロート[晴れ]に染まっていました。
1.0モルゲンロート.JPG

続きもご覧になってください


奥久慈・おかめ山~明山周回 [登山]

先週は奥久慈の中武生山~明山を周回しました。その時、次の課題はおかめ山~明山と決めました。おかめ山は今年の1月に初めて歩いたところで、再訪も楽しみではあります。しかし不安[モバQ]もありました。。

2016/12/29の朝、竜神ダムから出発しました。ここから大吊橋への道はけっこうきつい登りでした。やっと着いてみる吊橋入り口のゲートは閉まっていました。上手く行けばただで渡れると思っていたのですが・・・[パンチ]
1.1閉まったゲート.JPG

続きもご覧になってください


奥久慈・中武生山~明山周回 [登山]

奥久慈も夏以降歩いていませんでした。『冬も面白い』と言われたことがあります。今冬は奥久慈にに集中しようと思いました。まずは中武生山です。夏には竜神川から登りましたが今回は反対側から歩いてみることにします。

2016/12/24の朝、武生神社から出発しました。
1.0武生神社.JPG

続きもご覧になってください


筑波山・感動のご来光 [登山]

2016/12/11の朝は冷え込みました。でも他の方たちはぽかぽか[いい気分(温泉)]だったとか[exclamation&amp;question]
早朝に1人のメンバーが合流して5人となりました。テントはそのままにして筑波山目指して歩いていきました。稜線間近で2人下りてきました。ご来光は昨日見たからいいそうです。ということは毎日登っているのか・・・[がく~(落胆した顔)]
1.0夜が明けてきた.JPG

続きもご覧になってください


宝篋山・人気の低山 [登山]

nousagiさんのグループから突然お誘い[mail to]を受けました。何でも筑波山でご来光[晴れ]を見るそうです。それだけでは時間が余ってしまうため、お隣の宝篋山にも登ってみるということでした。
筑波山は私の地元ですから万障繰り合わせ(^^;)ご一緒をお願いしました。

2016/12/10の朝、宝篋山の登山口、小田休憩所から出発しました。ここには大きな駐車場が2つあるのですが満車でした。休憩所も立派で思いのほか人気の山のようです[るんるん]
この山にはいくつかコースがあります。極楽寺コースで歩いていくと五輪塔というところがありました。私は五重の塔を連想してしまいましたが、ここでは石段一つ一つが一輪のようです。
1.0五輪塔.JPG

続きを読む


鍋足山・紅葉狩りツァー [登山]

鍋足山にはもみじ谷というところがあります。しかしまだこの谷の紅葉を見たことがありません。少し遅いかもしれませんが紅葉狩り山行を計画しました。
今回もnousagiさんとお友達を招待しました。

2016/11/26の朝、いつものように笹原登山口から出発して中ん滝に行きました。この滝にしては水量が多い日でした。先日の降雪[雪]のためと思います。冬は条件が良ければきれいな氷瀑が見られます。
1.1中ん滝.JPG

続きもご覧になってください


釈迦ヶ岳・展望と紅葉の山 [登山]

今年も尚仁沢のイヌブナ林の紅葉を見たくなりました。昨年は少し早めだったので半月程度遅らせて[時計]みました。今回はnousagiさんとお友達もお誘いしました。

2016/11/05の朝、守子神社登山口から出発しました。ちょうど単独の方が出発するところでした。聞いてみると同じルートを歩くようです。
1.0守子神社登山口.JPG

続きを読む


備前楯山の足跡・本口沢から [登山]

備前楯山の紅葉を期待して2つ目の足跡[足]を残すことにしました。今回は本口沢から入ります。沢と言っても水はなさそうなので沢装備はありません。

2016/10/22の朝、本山抗跡近くのこのゲートから出発しました[ダッシュ(走り出すさま)]
1.0ここから出発.JPG

続きもご覧になってください


備前楯山の足跡・学校口から [登山]

足尾には備前楯山と言う山があります。ここが公害の原点と言われる足尾銅山本体の山と知った[耳]のは最近のことです。学生時代に、足尾銅山による鉱毒の救済に生涯を捧げた田中正造翁の事を知りました。足尾の山に関心を持った一因でもあります。翁の残した言葉
『真の文明は、山を荒さず、川を荒さず、村を破らず、人を殺さざるべし』
はまさに名言です。そして行動力もすさまじい[がく~(落胆した顔)]ものがありました。
2016y10m15d_210821528.jpg

権力に屈せず闘い抜いた翁の足跡についてはこちらをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/eco-channel/jp/biography/02_shozo.html
沖縄・辺野古の基地移設に対する闘いにも通じるものがあると思います。
権力の横暴は120年経っても変わりません。

続きもご覧になってください


那須・ガスの旭岳から青空へ [登山]

森の小屋の夜が明ける前に起床しました。手早くパッキングと掃除を済ませ、甲子山方面に出発しました。[ひらめき]1.0出発.JPG

続きもご覧になってください


メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ