So-net無料ブログ作成

いけばな展2018 [趣味]

たまには芸術の記事と言う事で、昨年に引き続きいけばな展[ぴかぴか(新しい)]に行ってきました。前回はカメラアングルの大事さを教わったので、今度こそはとの思いもありました ^^;
2018/05/19の水戸芸術館です。
5.0.JPG

続きもご覧になってください


nice!(36)  コメント(16) 

偕楽園だより2018 [趣味]

昨日からいきなり暖かく[晴れ]なりました。梅の開花も進んだことでしょう。陽気に誘われて今年も偕楽園に行ってきました。
2018/03/04の朝、園内に入ると意外と人は少なめ、梅も控えめでした。
1.0園内.JPG

続きもご覧になってください


nice!(46)  コメント(18) 

不都合な真実 [趣味]

皆さん、こんにちは
梅雨が明けたと思ったら戻り梅雨ですっきりしない日が続いています。

私事ですがパソコンが不調になってしまいました。
原因は雨水がかかってしまったためですが、今まで乾燥していても完治しません。
しばらく更新はお休みせざるを得なくなりました。
pcトラブル.jpg

訪問はできるだけしたいと思っています。
それでは皆さん、頑張って夏を乗り切ってください。

いけばな展に行ってきました [趣味]

先日の事、生け花をやっている知人からいけばな展が開催されるということを聞きました。今まであまり興味はなかったのですが、せっかくのお知らせなので出かけてみることにしました。

2017/06/03の水戸芸術館[霧]です。
芸術館.jpg

続きもご覧になってください


偕楽園だより2016 [趣味]

例年、偕楽園の梅まつりの季節には偕楽園だよりをお伝えしています。
今年は開花が早く先週が満開だったようです。しかし天候が思わしくなく行くのを見合わせてしまいました。
そして2016/03/20は朝からいい天気でした。
あまり期待できないかもと思いましたが、出かけてみました[もうやだ~(悲しい顔)]
そして東門を入ると予想以上[がく~(落胆した顔)]でした。すっかり終わっていました。
P3200042.JPG

続きを読む


Win10にアップグレードしました。 [趣味]

Windows10へのアップグレードはお済みでしょうか。
アプリが動かなくなるのでは[たらーっ(汗)]等の不安で躊躇している方もおられると思います。
私もその一人でしたが、先日思い切ってチャレンジしました。参考のために体験レポートを記事にしてみました。
7→10へのアップグレードが済み、再起動したデスクトップ画面は7とほぼ変わらないものでした。
8ではスタートメニューが消えてしまい不評でしたが、10では復活していました。さらに8のデスクトップ画面と同様のメニューも並んで表示されます。これでアプリの起動は7や8と同様に行うことができます[わーい(嬉しい顔)]
スタートメニュー.jpg

続きもご覧になってください


偕楽園便り2015 [趣味]

そろそろ桜の便りも聞かれるようになって来ました。いよいよ春本番ですが、その前に恒例の偕楽園便り[メール]です。今年はちょっと遅く[時計]して2015/03/15の朝、満開の様子を狙ってみました。
1.0map.jpg

続きもご覧になってください


FMアンテナを立てました [趣味]

大分前に購入したAM/FMレシーバーを引っ張り出してきました。ず~っとラジオからは遠ざかった生活でしたが、ふと久しぶりに聴いてみたくなったのです。このレシーバーにはロッドアンテナがついていますが、現住所では地元ローカル局の『FMぱるるん』と『NHKFM茨城』しか受信できませんでした。コンパクトで気に入っていたのですが、付属リモコンのボタン電池ケースを無くして[ふらふら]しまってからお蔵入りしていました。
IMG_0839.JPG

続きもご覧になってください


Win8を触ってみました [趣味]

知人がノートPCを購入しました。当然Windows8ですがあまりPCには詳しくないためそのセットアップを頼まれました。私もWindows8は使用したことはありませんでしたが、何とかなるだろうと軽い気持ちで引き受けました。しかしアカウント設定が終わって現れたスタート画面にはビックリしました[がく~(落胆した顔)] 使い勝手がWin7までとは全く違っていました。使い込んでみると慣れてきましたが初めて使う方にはハードルが高そうです。
参考のために今回のセットアップ過程を記事にすることにしました。
2.1スタート画面.jpg

続きもご覧になってください


偕楽園便り [趣味]

先日の愛宕山で白梅を見て偕楽園を思い出しました。この数年、梅祭りシーズンには毎年訪れています。日中は大分暖かく[晴れ]なって開花も進んでいるでしょう。今年も行ってみることにしました。
3/15、いつものように東門から入りました。
1.0東門.JPG

続きを読む


メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ