筑波山・感動のご来光 [登山]

2016/12/11の朝は冷え込みました。でも他の方たちはぽかぽか[いい気分(温泉)]だったとか[exclamation&question]
早朝に1人のメンバーが合流して5人となりました。テントはそのままにして筑波山目指して歩いていきました。稜線間近で2人下りてきました。ご来光は昨日見たからいいそうです。ということは毎日登っているのか・・・[がく~(落胆した顔)]

宝篋山・人気の低山 [登山]

nousagiさんのグループから突然お誘い[mail to]を受けました。何でも筑波山でご来光[晴れ]を見るそうです。それだけでは時間が余ってしまうため、お隣の宝篋山にも登ってみるということでした。
筑波山は私の地元ですから万障繰り合わせ(^^;)ご一緒をお願いしました。

2016/12/10の朝、宝篋山の登山口、小田休憩所から出発しました。ここには大きな駐車場が2つあるのですが満車でした。休憩所も立派で思いのほか人気の山のようです[るんるん]
この山にはいくつかコースがあります。極楽寺コースで歩いていくと五輪塔というところがありました。私は五重の塔を連想してしまいましたが、ここでは石段一つ一つが一輪のようです。

鍋足山・紅葉狩りツァー [登山]

鍋足山にはもみじ谷というところがあります。しかしまだこの谷の紅葉を見たことがありません。少し遅いかもしれませんが紅葉狩り山行を計画しました。
今回もnousagiさんとお友達を招待しました。

2016/11/26の朝、いつものように笹原登山口から出発して中ん滝に行きました。この滝にしては水量が多い日でした。先日の降雪[雪]のためと思います。冬は条件が良ければきれいな氷瀑が見られます。

釈迦ヶ岳・展望と紅葉の山 [登山]

今年も尚仁沢のイヌブナ林の紅葉を見たくなりました。昨年は少し早めだったので半月程度遅らせて[時計]みました。今回はnousagiさんとお友達もお誘いしました。

2016/11/05の朝、守子神社登山口から出発しました。ちょうど単独の方が出発するところでした。聞いてみると同じルートを歩くようです。

備前楯山の足跡・本口沢から [登山]

備前楯山の紅葉を期待して2つ目の足跡[足]を残すことにしました。今回は本口沢から入ります。沢と言っても水はなさそうなので沢装備はありません。

2016/10/22の朝、本山抗跡近くのこのゲートから出発しました[ダッシュ(走り出すさま)]

備前楯山の足跡・学校口から [登山]

足尾には備前楯山と言う山があります。ここが公害の原点と言われる足尾銅山本体の山と知った[耳]のは最近のことです。学生時代に、足尾銅山による鉱毒の救済に生涯を捧げた田中正造翁の事を知りました。足尾の山に関心を持った一因でもあります。翁の残した言葉
『真の文明は、山を荒さず、川を荒さず、村を破らず、人を殺さざるべし』
はまさに名言です。そして行動力もすさまじい[がく~(落胆した顔)]ものがありました。

権力に屈せず闘い抜いた翁の足跡についてはこちらをご覧ください。
沖縄・辺野古の基地移設に対する闘いにも通じるものがあると思います。
権力の横暴は120年経っても変わりません。

那須・ガスの旭岳から青空へ [登山]

那須・森の小屋でまったり [登山]

那須の紅葉[ぴかぴか(新しい)]を見たいと思いました。今年は残暑の影響で紅葉が遅れているという事ですが、とりあえず行ってみることにしました。今回はnousagiさんとお友達もお誘いしました。メンバーは5名で久しぶりに賑やか[ハートたち(複数ハート)]登山です。

2016/10/01の朝、甲子トンネル手前から出発しました。早朝は雨が降っていましたが今は止んでいます。

鍋足山・続2つの課題 [登山]

せっかくの3連休というのに天気が思わしくありません。台風14号は最大風速85mにもなって台湾中国に大変な被害をもたらしました。こんな猛烈な台風[台風]となるのも海水温が高いためです。言うまでもなく地球温暖化[ちっ(怒った顔)]の影響です。沖縄近海ではサンゴの白化も問題になっています。
16号は沖縄近海から日本列島に向かっています。しかしそんな遠くにありながら秋雨前線を刺激して西、東日本で雨模様[雨]の予報となっています。それでも土曜日は関東では曇りがちながらも天気は持ちそうです。
こんな時は困ったときの鍋足山、今回も2つの課題を用意しました。

2016/09/17の朝、いつもの様に笹原登山口から出発して北の入滝、中ん滝方面に歩いて行きました。ツリフネソウがあちこちでピンクの金魚[ひらめき]を吊り下げていました。

鍋足山・2つの課題 [登山]

台風10号は迷走[獅子座]の末に猛烈な台風となり、岩手、北海道に多くの被害をもたらしました。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
そしてもう12号が発生[台風]してしまいました。でもこちらはまだ天気が持ちそうです。久しぶりに鍋足山に行ってみることにしました。今回は2つの課題を持って訪ねました。
2016/09/03の朝、いつものように笹原登山口から出発です。

続きもご覧になってください

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ