So-net無料ブログ作成
検索選択

八溝山・花巡りハイク [登山]

今年はまだイワウチワを見ていませんでした。花の情報に詳しいnousagiさんのグループに八溝山の花どころ[かわいい]案内をお願いしました。
茨城県最高峰(1022m)ですが車で登れてしまうこともあり、今まで歩いたことがありませんでした。なおこの山は福島栃木にもまたがっているため、ほんとうの茨城最高峰は栄蔵室になります。

2017/04/22の朝、山頂直下の駐車場から出発するとすぐカタクリが目に入りました。くるっと反り返った姿が愛らしい[るんるん]です。
1.0カタクリ.JPG

続きもご覧になってください


古賀志山・カタクリの園 [登山]

3月に古賀志山を歩いた時、花の時期にも歩いてみたいと思いました。調べてみると私の知らないカタクリの園[ひらめき]があるようです。
しかし気になるのは天気、関東地方の週末は雨予報[雨]でした。でも降るのは太平洋側ということなので、内陸部の古賀志山ならと甘い期待を持って計画を決めました。

2017/04/08の朝、森林公園駐車場から出発しました。
自宅を出るときは雨でしたが、今はほぼ止んでいます。しかし古賀志山はガスに霞んで[霧]いました。
1.0ガスの古賀志山.JPG

続きもご覧になってください


鍋足山にも春が来た [登山]

季節は間違いなく春なのですが、寒い日が続いています。山の花も開花が遅れているかもしれません。ちょっと不安を感じながら、今年も鍋足山のあの花に会いに行くことにしました。

2017/03/25の朝、笹原登山口から出発しました。ミツマタボールも大分膨らんで[ひらめき]いました。
1.1ミツマタボール.JPG

続きもご覧になってください


古賀志山・春の息吹 [登山]

春が近づいて、ふと古賀志山を思い出し[ひらめき]ました。かつては足繁く通った山でしたが、今では年1度になってしまっています。まだ花の季節には早いですが、春の息吹を感じたくて訪ねてみることにしました。
今回も2つの課題を用意しました。

2017/03/11の朝、何時ものように森林公園から出発しました。赤川ダムからの古賀志山は早まだきの装いでした。
1.0朝の古賀志山.JPG

続きもご覧になってください


奥久慈・中武生山~男体山周回 [登山]

生瀬富士のリハビリ登山から3Wが経ちました。普段の生活では違和感を感じることもなくなりました。満を持して[exclamation&question]奥久慈山行を計画しました。今回は中武生山から男体山までです。未踏の区間が多いルートで少し不安[モバQ]もありました。

2017/02/25の朝、中武生のここから山道に入りました。
1.0今日はここから.JPG

続きもご覧になってください


奥久慈・リハビリの生瀬富士 [登山]

先月中旬から謎の足首痛に悩まされていました。そのうち治るだろうと放っておいたら益々ひどくなってきました。心配になって病院[病院]に行くと骨には異常はなく、捻挫ということでした。そして足首サポーターを巻くと痛みはほとんど無くなってきました。それでも捻挫は安静第一です。山は自重の日々[ちっ(怒った顔)]を送ってきました。
サポーターを付けて一週間、足首の違和感は無くなってきました。そこでお試しということで袋田の滝と生瀬富士を訪ねるリハビリ登山を計画しました。

2017/02/04の朝、町営第一駐車場から出発しました。左手には生瀬富士が見えてます。
1.0生瀬富士1.JPG

続きもご覧になってください


奥久慈・篭岩山~鷹取岩周回 [登山]

先週のトランプ次期大統領の記者会見は酷かったですね。自分に都合の悪い質問はさせない、回答しない、米国への利益誘導が目立つ発言ばかりでした。さらにロシアの選挙介入疑惑も一部認めました。
twitterを使って個別に各企業に米国への工場回帰も要求しています。これから日本にもどんな圧力をかけてくるか心配されます。ほんとにこんな人が大統領になっていいのでしょうか[ちっ(怒った顔)]

という心配はよそに日本には強烈な寒波がきています。それも土日は最強だそうです。各地で降雪が予想され、センター試験にも大きな影響が心配されています。でも私の近郊では影響は少なそうです。寒いですが気になっていたルートを歩いてみることにしました。

2017/01/14の朝、つつじが丘駐車場から出発しました。男体山が青空に聳えていました。でも後ろには雪雲が[雪]・・・。
1.0男体山.JPG

続きもご覧になってください


鍋足山・新春の課題 [登山]

ちょっと遅れましたが、新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は大変お世話になりました
本年もよろしくお願い申し上げます<(__)>

正月らしからぬ暖かい日が続いた三が日でした。新春の課題として前から気になっていた鍋足山の未踏ルートを歩いてみることにしました。

2017/1/3の朝、笹原登山口手前から出発しました。ちょうど三角点峰がモルゲンロート[晴れ]に染まっていました。
1.0モルゲンロート.JPG

続きもご覧になってください


奥久慈・おかめ山~明山周回 [登山]

先週は奥久慈の中武生山~明山を周回しました。その時、次の課題はおかめ山~明山と決めました。おかめ山は今年の1月に初めて歩いたところで、再訪も楽しみではあります。しかし不安[モバQ]もありました。。

2016/12/29の朝、竜神ダムから出発しました。ここから大吊橋への道はけっこうきつい登りでした。やっと着いてみる吊橋入り口のゲートは閉まっていました。上手く行けばただで渡れると思っていたのですが・・・[パンチ]
1.1閉まったゲート.JPG

続きもご覧になってください


奥久慈・中武生山~明山周回 [登山]

奥久慈も夏以降歩いていませんでした。『冬も面白い』と言われたことがあります。今冬は奥久慈にに集中しようと思いました。まずは中武生山です。夏には竜神川から登りましたが今回は反対側から歩いてみることにします。

2016/12/24の朝、武生神社から出発しました。
1.0武生神社.JPG

続きもご覧になってください


メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ