So-net無料ブログ作成

安達太良山・パッチワークの紅葉 [登山]

先日は南アルプスで紅葉を堪能しました。第2弾は那須に一泊で行こうと思っていました。しかし天気予報では土曜日は雨模様、そこで日帰り可能な安達太良山に行くことにしました。

2017/10/08の朝、安達太良高原スキー場から出発しました。青空[晴れ]が気持ちいいです。でもここまでが大変でした。岳温泉を過ぎると渋滞が始まり、ロープウェイのある駐車場には止められず、その手前の臨時駐車場に止めることとなりました。おかげで出発時刻が大分遅れてしまいました[ふらふら]
1.0出発.JPG

続きもご覧になってください


nice!(31)  コメント(15) 

仙丈ヶ岳・展望と彩の山 [登山]

2017/09/25の朝、長衛小屋から出発しました。今日は仙丈ヶ岳を目指します。
1.1長衛小屋.JPG

続きもご覧になってください


nice!(34)  コメント(22) 

甲斐駒ヶ岳・白い名峰 [登山]

訪問させていただいているブログの中で、北や南アルプスの写真を見る度にまた行ってみたいという想いが強くなってきました。しかし一人で行くには遠すぎる[車(セダン)]・・・と二の足を踏んでいました。そんな時、生瀬富士を案内したdさんがアルプスデビュー[手(パー)]をしたがっているのを知りました。
そこでアプローチも楽な南アルプスの入門ルート、甲斐駒、仙丈に行ってみることにしました。

2017/09/24の朝、バス[バス]で北沢峠に降り立ちました。かつては戸台から歩いてここまで来ましたから、便利になったものです。
1.0北沢峠.JPG

続きを読む


nice!(41)  コメント(20) 

奥久慈・リハビリの生瀬富士2 [登山]

友人のdさんから山行のお誘いメール[mail to]がありました。足を痛めてしまったので、リハビリを兼ねてハイキングをしたいと・・・。そこで2月に捻挫で痛めた足のリハビリ登山をしたことを思い出しました。その時の山、生瀬富士を案内することにしました。

2017/09/09の朝、見返り橋駐車場からスタートしました。車道をテクテク歩いて[足]袋田の滝到着です。
1.0袋田の滝.JPG

続きもご覧になってください


nice!(43)  コメント(24) 

鍋足山の四季・夏編 [登山]

この夏は梅雨明けまでは猛暑[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]が続いていましたが、それ以降は天候不順で梅雨に逆戻りしてしまいました。麓まで行って雨のため山行を中止したこともありました。
それでも、ホームグランドの鍋足山通いは25回を数えました。歩いたルートの全てを赤線で示します。去りゆく夏を惜しんで[手(パー)]鍋足山の四季・夏編をまとめることにしました。
2017y01m22d_173710183.jpg

続きもご覧になってください


nice!(38)  コメント(17) 

武尊山・神秘の山? [登山]

一昨年は武尊山に集中していろいろなルートを歩き回りました。そして今夏もあのルートを[ひらめき]歩いて奇跡の水を飲みたくなりました。このルートは標高差が高く、距離の割には疲れます。今回は余裕を持って前夜泊としました。
2017/08/27の朝、川場谷野営場から出発しました。
1.0出発.JPG

続きもご覧になってください


nice!(34)  コメント(16) 

会津駒ヶ岳・花の山旅 [登山]

久しぶりに会津駒のハクサンコザクラを見たくなりました。最後に訪れたのが2012年の7月ですからほぼ5年ぶりとなります。実は2W前にも檜枝岐まで訪れたのですが、雨[雨]のため断念しました。その後は別の山域を計画していました。しかし迷走台風5号[台風]の出現で、できるだけ北の方がいいだろうと再度訪れることにしました。

今回はキリンテから登って滝沢橋に下りるというロングコースのため前日発としました。時間があるので安戸山に寄ってレンゲショウマの咲き具合を見てみることにしました。まだ早いとは思っていましたが、運よく一輪だけ咲いていました。丸ボケも効いて[ぴかぴか(新しい)]会心の一枚です。
1.0レンゲショウマ.JPG

そしてこの日はちょうど檜枝岐村で花火大会がありました。温泉に入り、目の前で繰り広げられるショーに歓声を上げました。
1.01花火.jpg

続きもご覧になってください


nice!(40)  コメント(26) 

鍋足山・盛夏の風景 [登山]

パソコンが不調となり、しばらく更新を休んでいました。雨水に濡れたのが原因なので、ずっと乾燥させていました。しかしなかなか復調しません[もうやだ~(悲しい顔)] 仕方がないので思い切って買い替えることにしました。
そして本日新機が届きました。まずは復元作業に手間取りました[あせあせ(飛び散る汗)] それでも何とか不調機からのバックアップも完了しました。ここで驚いた[がく~(落胆した顔)]のはインターネットエクスプローラーのお気に入りバーには不調機で登録しておいたリンクがそっくりコピーされていました。たぶんグーグルの仕業でしょう。
メーラーは今までのものが使用できなくなり、ちょっと戸惑いましたが試行錯誤の末、送受信もできるようになりました。そこで遅ればせながら少し前の山行を公開することにしました。

6月は鍋足山の初夏の風景をお伝えしました。そうなると盛夏の風景もお伝えしないといけません。梅雨さなかというのに猛烈な暑さが[晴れ]続いていた日です。暑さで重くなった腰を、渋々上げることにしました。

2017/07/17の朝、いつものように笹原登山口から出発して北ノ入滝方面に歩いていくとオカトラノオが咲いていました。
1.1オカトラノオ.JPG

続きもご覧になってください


nice!(33)  コメント(17) 

鬼怒沼・大清水から [登山]

その昔、4月の鬼怒沼を目指したことがありました。ここに行くには通常は女夫淵温泉からですが、この時は大清水から物見山を経由して入るルートとしました。しかし物見山新道は残雪がたっぷりの急登でした。胸までの踏み抜き[バッド(下向き矢印)][がく~(落胆した顔)]を数え切れないほど繰り返し、やっと鬼怒沼にたどり着いたときは夕暮れになっていました。さらに吹雪[台風]の湿原を彷徨いながら、やっと避難小屋を見つけて安堵の夜を過ごしました。

しかし夏ならこの尾根も問題はないのではないか、何と言っても赤線ルートです。久しぶりにもう一度歩いてみることにしました。
2017/07/08の朝、大清水から出発しました。初めは林道歩きです。
1.0大清水から.JPG

続きもご覧になってください


流石山~三倉山・静かな稜線 [登山]

那須には流石山という山があります。ニッコウキスゲの山として知る人ぞ知る山です。昨年は沢から登りましたが、久しぶりに稜線漫歩[足]をしたくなりました。ニッコウキスゲの盛りは7月中旬ですが、その前の花の様子も見たくなったのです。

2017/06/24の朝、大峠林道終点から出発しました。すぐサラサドウダン[ぴかぴか(新しい)]の大木が目に入りました。見事に咲いています。
1.0サラサドウダン.JPG

続きもご覧になってください


メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ