So-net無料ブログ作成

奥久慈・おかめ山~明山周回 [登山]

先週は奥久慈の中武生山~明山を周回しました。その時、次の課題はおかめ山~明山と決めました。おかめ山は今年の1月に初めて歩いたところで、再訪も楽しみではあります。しかし不安[モバQ]もありました。。

2016/12/29の朝、竜神ダムから出発しました。ここから大吊橋への道はけっこうきつい登りでした。やっと着いてみる吊橋入り口のゲートは閉まっていました。上手く行けばただで渡れると思っていたのですが・・・[パンチ]
1.1閉まったゲート.JPG

続きもご覧になってください


奥久慈・中武生山~明山周回 [登山]

奥久慈も夏以降歩いていませんでした。『冬も面白い』と言われたことがあります。今冬は奥久慈にに集中しようと思いました。まずは中武生山です。夏には竜神川から登りましたが今回は反対側から歩いてみることにします。

2016/12/24の朝、武生神社から出発しました。
1.0武生神社.JPG

続きもご覧になってください


筑波山・感動のご来光 [登山]

2016/12/11の朝は冷え込みました。でも他の方たちはぽかぽか[いい気分(温泉)]だったとか[exclamation&question]
早朝に1人のメンバーが合流して5人となりました。テントはそのままにして筑波山目指して歩いていきました。稜線間近で2人下りてきました。ご来光は昨日見たからいいそうです。ということは毎日登っているのか・・・[がく~(落胆した顔)]
1.0夜が明けてきた.JPG

続きもご覧になってください


宝篋山・人気の低山 [登山]

nousagiさんのグループから突然お誘い[mail to]を受けました。何でも筑波山でご来光[晴れ]を見るそうです。それだけでは時間が余ってしまうため、お隣の宝篋山にも登ってみるということでした。
筑波山は私の地元ですから万障繰り合わせ(^^;)ご一緒をお願いしました。

2016/12/10の朝、宝篋山の登山口、小田休憩所から出発しました。ここには大きな駐車場が2つあるのですが満車でした。休憩所も立派で思いのほか人気の山のようです[るんるん]
この山にはいくつかコースがあります。極楽寺コースで歩いていくと五輪塔というところがありました。私は五重の塔を連想してしまいましたが、ここでは石段一つ一つが一輪のようです。
1.0五輪塔.JPG

続きを読む


メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ