So-net無料ブログ作成
検索選択

備前楯山の足跡・本口沢から [登山]

備前楯山の紅葉を期待して2つ目の足跡[足]を残すことにしました。今回は本口沢から入ります。沢と言っても水はなさそうなので沢装備はありません。

2016/10/22の朝、本山抗跡近くのこのゲートから出発しました[ダッシュ(走り出すさま)]
1.0ここから出発.JPG

続きもご覧になってください


備前楯山の足跡・学校口から [登山]

足尾には備前楯山と言う山があります。ここが公害の原点と言われる足尾銅山本体の山と知った[耳]のは最近のことです。学生時代に、足尾銅山による鉱毒の救済に生涯を捧げた田中正造翁の事を知りました。足尾の山に関心を持った一因でもあります。翁の残した言葉
『真の文明は、山を荒さず、川を荒さず、村を破らず、人を殺さざるべし』
はまさに名言です。そして行動力もすさまじい[がく~(落胆した顔)]ものがありました。
2016y10m15d_210821528.jpg

権力に屈せず闘い抜いた翁の足跡についてはこちらをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/eco-channel/jp/biography/02_shozo.html
沖縄・辺野古の基地移設に対する闘いにも通じるものがあると思います。
権力の横暴は120年経っても変わりません。

続きもご覧になってください


那須・ガスの旭岳から青空へ [登山]

森の小屋の夜が明ける前に起床しました。手早くパッキングと掃除を済ませ、甲子山方面に出発しました。[ひらめき]1.0出発.JPG

続きもご覧になってください


那須・森の小屋でまったり [登山]

那須の紅葉[ぴかぴか(新しい)]を見たいと思いました。今年は残暑の影響で紅葉が遅れているという事ですが、とりあえず行ってみることにしました。今回はnousagiさんとお友達もお誘いしました。メンバーは5名で久しぶりに賑やか[ハートたち(複数ハート)]登山です。

2016/10/01の朝、甲子トンネル手前から出発しました。早朝は雨が降っていましたが今は止んでいます。
1.1紅葉は?.JPG

続きもご覧になってください


メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ