So-net無料ブログ作成

中武生山・竜神川から [登山]

やっと梅雨が明けました[晴れ] しかし今週末の天気は土曜日のみ晴天、しかも山沿いは不安定ということです。ということは低山ならノープロブレムでしょう。この機会に以前から気になっていた中武生山(なかたきゅうさん)に行ってみることにしました。
ここは暑い夏場は避けて秋に歩こうと思っていました。しかし調べてみると竜神川から遡行して登っている記録を見つけました。竜神川は谷が深く削られて私などが入るところではありません[ちっ(怒った顔)] しかし現在はまれにみる渇水期、何とかなるのではないかと山行を計画しました。
2016/7/30の朝、竜神ダムから出発しました。ここから湖岸道を歩いて亀ヶ淵まで行きます。途中ダムを覗くと予想通り水位が下がっていて、赤茶けた水が溜まっていました[ふらふら]
1.0竜神ダム.JPG

続きもご覧になってください


裏那須・癒しの井戸沢 [登山]

一昨年はニッコウキスゲの裏年でした。今年は当たりかもしれないとの期待を込めて、裏那須の大峠に行ってみることにしました。アプローチを考えていると[ひらめき]昨年某沢師様が井戸沢から登っていることを思い出しました。調べてみると見ると井戸沢は癒しの沢だそうです。
しかし問題は天気です。週末の3連休はすっと曇りマーク、でも土曜日だけは晴れ間[晴れ]も見えるかも、ということです。
ということで2016/7/16の朝、深山ダム奥の大川林道終点のゲートから出発しました。
1.0大川林道ゲート.JPG

続きもご覧になってください


安達太良山・湯川の遡行 [登山]

今週末は関東でも猛暑[晴れ]になるようです。利根川水系のダムの貯水率も下がる一方のようです。ただし予報では天気があまり思わしくないようです。濡れて元々と前から気になっていた安達太良山の沢に行ってみることにしました。

2016/07/02の朝、塩沢登山口から出発しました。奥岳温泉登山口に比べると格段に登山者は少ないです。
スキー場内の道を歩いて馬返しの分岐から右に分岐してしました。
1.0馬返し分岐.JPG

続きもご覧になってください


メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ