鍋足山・盛夏の風景 [登山]

パソコンが不調となり、しばらく更新を休んでいました。雨水に濡れたのが原因なので、ずっと乾燥させていました。しかしなかなか復調しません[もうやだ~(悲しい顔)] 仕方がないので思い切って買い替えることにしました。
そして本日新機が届きました。まずは復元作業に手間取りました[あせあせ(飛び散る汗)] それでも何とか不調機からのバックアップも完了しました。ここで驚いた[がく~(落胆した顔)]のはインターネットエクスプローラーのお気に入りバーには不調機で登録しておいたリンクがそっくりコピーされていました。たぶんグーグルの仕業でしょう。
メーラーは今までのものが使用できなくなり、ちょっと戸惑いましたが試行錯誤の末、送受信もできるようになりました。そこで遅ればせながら少し前の山行を公開することにしました。

6月は鍋足山の初夏の風景をお伝えしました。そうなると盛夏の風景もお伝えしないといけません。梅雨さなかというのに猛烈な暑さが[晴れ]続いていた日です。暑さで重くなった腰を、渋々上げることにしました。

2017/07/17の朝、いつものように笹原登山口から出発して北ノ入滝方面に歩いていくとオカトラノオが咲いていました。
北ノ入滝です。少し水が流れていました[たらーっ(汗)]

岩崖沿いに左に歩いていき、この谷を詰めることにします。

ここだけは慎重に越えました[ちっ(怒った顔)]

尾根に上がって左に歩いていくと・・・[足]

一般路に合流しました[手(チョキ)]

ふとイグチ[exclamation&question]らしきキノコを見つけました。これはと思って周辺を探してみましたが、タマゴタケは見つけられませんでした[ふらふら] そもそもまだ一か月以上早いです。

諦めて三角点峰に向かいます。いい感じの尾根です[るんるん]

最後の急登を越えると三角点峰に到着しました。萩の蕾が準備中でした。

イブキジャコウソウもまだ元気でした。直接だとあまり香りませんが、手で触れると清涼感ある香り[ぴかぴか(新しい)]がするのは不思議です。

キリンソウもあちこちで咲いていました。

いつものビューポイントから鍋足3峰を眺めます。緑の濃さは前回と変わっていないようです。

シモツケも終盤ですが、まだ楽しませてくれました[わーい(嬉しい顔)]

これは何の花でしょう[exclamation&question] ご存知の方は教えてください。セリです。mimimomoさん、ありがとうございました。

4峰のキリンソウのいけばなは終わっていました。

もみじ谷に下りてみました。緑が濃くなっているようです。ますます紅葉が楽しみです[グッド(上向き矢印)]

ここから何時もは対岸の谷を詰めるのですが、今回は鍋足沢を少し登ってから右側の枝尾根に取り付きました。そして湿った岩の周辺を見るとイワタバコが咲いていました[手(チョキ)] まだ咲き始めです。

尾根に上がるとコバギボウシも咲いていました。

3峰とテラスが見えてきました。それにしても暑い[どんっ(衝撃)]です。足取りもふらふらしてきました。
3.3 3峰とテラス.JPG

3峰、2峰を経由してやっと鍋足山本峰です。短いコースでしたが時間がかかってしまいました。

イワウチワルートを経由して笹原登山口に近づいてきました。久しぶりにイトトンボを見ました[るんるん] ミヤマカワトンボと思います。

今回歩いたルートです。目的だった谷筋のルート歩きとイワタバコの花を観賞することができました。その他にもいろんな花が咲いていて暑さを忘れさせてくれました。特にイブキジャコウソウは至る所で香りでも癒してくれました。今までは敬遠していたこの時期でしたが、歩いてみるといろいろな発見もあります。四季を通じて歩いてみることがその山を知ることと思い直しました。

のら人

コガネヤマドリに見えますが、さてどうでしょうか。^^;
今後お盆過ぎから美味しいキノコが更に沢山生えてきますが、現在まで、今年は大不作です。雨が少ないからですね。今週の台風一過から期待したいですね。
by のら人 (2017-08-08 22:04)

mimimomo

おはようございます^^
さぞ暑かったでしょうね~ それでも山の中は多少涼がありましょうか。
イワタバコもまだ咲いているのですものね~
白いお花はセリ科の植物でしょうね。そこまでしか分からないです。
by mimimomo (2017-08-09 07:27)

majyo

パソコン買い換えたのですね。こちらも恐怖ですよ
いつ壊れてもおかしくないからです。
鍋足山の盛夏登山ですが、四季を通じて登るとわかると言うのは
私も実感しています。
出来れば、優しい尾根を登りたい。

by majyo (2017-08-09 07:42)

Jetstream

PCのセットアップも一苦労ですね、ご苦労様でした。
仰る通り、四季を通じて歩いて見る。その山を多面的に見れてどんな山なのかを知ることが出来るしょうね。夏の花は涼感をもたらしますがもうすぐお盆休み、今年の夏は登ろうと思っていた山も行けずあっという間に終りそうです。
by Jetstream (2017-08-09 08:15)

g_g

私のノートも3年目に突入、それまでに突然クラッシュして
再セットアップ、それまで使っていたアプリは使えないもの続出、
マイクロソフトの画像関係アプリも使えなく生り、一寸不便を強いられています。
近くの里山出来るだけ四季を感じて歩いていますが夏の時期は
どうしても他の山に行くので空きが出てしまいます。
by g_g (2017-08-09 08:47)

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

のら人さん
>コガネヤマドリに見えますが
でしたか、まだまだですね ^^;
今年は大不作ですか、なるほど少雨の影響なのですね。
私はタマゴタケしかわからないのでそれだけゲットできればいいです。

mimimomoさん
>さぞ暑かったでしょうね~
梅雨明け前は異常な暑さでしたからね、参りました。
日陰はまだいいですが、日向に出ると猛烈です。
>白いお花はセリ科の植物でしょうね。
ですか、後で調べてみます。
ありがとうございました。

majyoさん
自然復活はとうとう諦めました。
水に気を付ければ壊れることは少ないと思いますが、バックアップは取っておいた方がいいですね。
>四季を通じて登るとわかると言うのは私も実感しています。
とは言いながら暑かったです。
出来れば、涼しい尾根を登りたい。

by tochimochi (2017-08-09 21:20)

Jetstreamさん
>PCのセットアップも一苦労ですね、
その通り、疲れました。
四季を通じて歩くといろいろ発見も出てきます。
これほど花が多い山とは思いませんでした。
今年の夏は天候不順で終わりそうですね。
でももう少し頑張りたいです。

g_gさん
3年目でクラッシュですか、私のはその倍は使ってますから仕方ないのかもしれませんね。
>四季を感じて歩いていますが夏の時期は
里山は暑いですからね、どうしても標高の高いところに行きたくなります。
でも一度は歩いておかないとと思って歩いてみました。

by tochimochi (2017-08-09 21:32)

ヴェール

盛夏の低山歩きは暑さでバテてしまいますね。
イブキジャコウソウは白花もあるのですね。
by ヴェール (2017-08-10 20:31)

nousagi

新しいパソコン、ウキウキですね。(^^)
イブキジャコウソウも咲きますか。
鍋足山は不思議な山のだけれど、
けっこう珍しい花が咲くんですね。

by nousagi (2017-08-10 21:43)

ヴェールさん
>盛夏の低山歩きは暑さでバテてしまいますね。
その通りです、フラフラになりました。
イブキジャコウソウに限らず花の色はピンクや白が存在しますね。

nousagiさん
>新しいパソコン、ウキウキですね。(^^)
いえ、このところ出費が続いて頭が痛いです ^^;
そうです、この山は不思議な山です。
興味がわきましたら、またご案内します。

by tochimochi (2017-08-10 22:28)

よしころん

おかえりなさいませ^^
新しいPCのセットアップお疲れ様でした。
同じ山、何度訪れてもその都度違う表情を見せてくれますもの。
まさに山歩きの醍醐味だと思います♪
でもちょっと暑そう~(笑)
by よしころん (2017-08-11 07:11)

joyclimb

真夏の標高の低い山の登山は、腰が重くなりますね^^;
夏の花、よい景色が見られるとモチベーションが上がりますね^^
by joyclimb (2017-08-12 00:46)

ひろたん

良かったですね。PSは。
同じ山でも
いろんな姿を見させてくれますよね。
この山は変化にとんだ山ですね。
けど暑い~~~~
by ひろたん (2017-08-12 09:36)

よしころんさん
やっと戻れました ^^;
>新しいPCのセットアップお疲れ様でした。
ほんと疲れました。
同じ山でも訪れる度に違う表情を見せてくれるのが楽しみですが、仰る通り暑かったです。

joyclimbさん
>真夏の標高の低い山の登山は、腰が重くなりますね^^;
その通りですが敢えて行ってみました。
こういう時は花が見られるのが一番です。
景色は霞んでしまって遠くは見えませんでした ^^;

ひろたんさん
PCのセットアップは疲れました。
>同じ山でもいろんな姿を見させてくれますよね。
その通りです、変化にとんだ山ですから歩き甲斐があります。
でもこの時期は暑くてやはり敬遠したいです ^^;

by tochimochi (2017-08-13 07:45)

drumusuko

イワタバコ、きれいに撮れてますね~!イブキジャコウソウも最近あまり見れない、貴重な花ですよね~!!
by drumusuko (2017-08-13 19:06)

drumusukoさん
>イワタバコ、きれいに撮れてますね~!
私は初めて見たのでうれしかったです。
イブキジャコウソウは貴重な花なのですか。
ますますこの山はいい山に思えてきました。

by tochimochi (2017-08-13 19:40)

伊閣蝶

結果としてPCを慎重なさったとのこと。
無念な想いをなさったことと存じます。
それにしても、お気に入りがそのまま反映というのには驚きました。
Macの場合、旧機からほとんどの環境がそのまま新機に反映されますし、アンドロイドも同じでしたから、クラウドの凄さを感じますが、ある意味恐ろしいことですね。
いずれにしても、これでtochimochiさんの山行記事を拝読できることは嬉しい限りです。
楽しみに拝読させて頂きます。

by 伊閣蝶 (2017-08-14 22:37)