So-net無料ブログ作成
検索選択

中倉山・井戸沢右岸尾根から [登山]

昨年のGWは石塔尾根から中倉山を経て庚申山まで歩きました。そして今年は新緑の時期に歩いてみたいと思いました。ただし今回は中倉山までで、ルートも井戸沢右岸尾根からとして花と展望を楽しむルンルン登山[るんるん]にしたいと思いました。

2017/05/20の朝、銅親水公園から出発しました。
1.0出発.JPG

水道橋には鎖のゲート[水瓶座]が架かっていました。でも皆さん、それを跨いで渡っていきます。今日は古賀志山で出会った山ガール、dさんにも同行いただきました。
1.1橋を渡る.JPG

橋から林道に下りて歩いていくと道が屈曲しているところがあります。そこの斜面から取り付いて登って[右斜め上]いきました。
1.2急登.JPG

今回はこの景色をイメージしていました。青空に新緑とヤマツツジ・・・ドンピシャ[グッド(上向き矢印)]でした。
1.3イメージ通り.JPG

そしてアルペンムード満点[手(チョキ)]の稜線を歩いていきました。
1.4快適な稜線.JPG

稜線上には白や黄色のエニシダが彩[ぴかぴか(新しい)]を添えてくれてます。ただし満開には早かったです。
1.5シロバナエニシダ.JPG

絵になりますね~[exclamation×2]もう言うことはありません。
1.5ヤマツツジもきれい.JPG

こんなところもありますが、注意して歩けば問題はありません。
1.6こんなところも.JPG

南東方向には備前楯山が聳えて[目]います。ここもいい山です。
2.0備前楯山.JPG

ふと何か[ひらめき]落ちてきました。羽化したばかりのエゾハルゼミです。そういえばセミの鳴き声も爽やかに響いていました。
2.1エゾハルゼミ.JPG

そして空にはワシかタカか・・・4羽が旋回しながら悠々と飛んでいました。大自然の中にいることが実感できます[わーい(嬉しい顔)]
2.2ワシ?.JPG

快適な稜線を過ぎると樹林帯に入ります[あせあせ(飛び散る汗)]
2.3樹林帯.JPG

ここはリョウブの林でした。急登ですが新緑に癒されます。
2.4リョウブの林.JPG

林を抜けると石塔直下です。あの上に三つ目の耳[耳]を足そうと頑張っている方もいるそうです。でも一見したところ登れそうもありません[ちっ(怒った顔)]2.5石塔.JPG

男体山が半月山と社山を従えて聳えていました。
2.6日光の山々.JPG

稜線に出ました。アカヤシオもまだ残って出迎えて[手(パー)]くれていました。
2.7アカヤシオ.JPG

中倉山到着です[位置情報] 既に人がいっぱいでした。
3.0中倉山.JPG

360度の展望で開放感が素晴らしいです。白根山も顔を出していました。まだ残雪[雪]があるようです。
3.1白根山も.JPG

孤高の一本ブナも新緑でした。
3.2一本ブナ.JPG

近くの鹿の公園でのんびり休憩[喫茶店]しました。
下山は一般ルートです。ミツバツツジが別れを惜しんでくれました。
3.3ミツバツツジ.JPG

ここも新緑です[るんるん] 頭上を見るとヤマザクラが最後の花びらで見送ってくれていました。
3.4下山の尾根.JPG

九十九折の急坂を下って林道が見えてきました。ここで最後の花園です。大満足の山行でした[わーい(嬉しい顔)]
3.5満足でした。.JPG

今回歩いたルートです。井戸沢右岸尾根はイメージ通りのルートでした。素晴らしい稜線と展望、新緑の林そして最後に石塔と見所もいっぱいです。ここを二人占めは贅沢すぎました。中倉山周辺はかなりの方たちが登っていました。ここから沢入山までは銀座通りとなりつつあるようです。
新緑の稜線で満足すると、紅葉の風景も見たくなってきました。できれば秋にも登ってみたいと思っています。

[水瓶座]
nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 19

majyo

あの女性とご一緒したのですね。彼女も tochimochiさんと一緒なら
変化のあるとてもきれいな人のいないところを歩けますね
それにしても開けているところが多いです。
山ツツジと山ガールが素敵です。
アカヤシオやミツバツツジがまだ残っていました。
桜さえ花びらを落としています。山は下界とは違いますね
バリエーションは良いなあ

by majyo (2017-05-22 07:02) 

mimimomo

おはようございます^^
気持ち良さそうなルートですね。今は本当に新緑が美しいしお花も良いですね。
これは20日ですね。わたくしは21日、日光に居ました。
男体山や白根山を写真に収めましたよ^^ (登ったのじゃないです)
by mimimomo (2017-05-22 07:03) 

よしころん

孤高のブナ、会いに行きたいと思いつつまだ実現していません。
新緑が芽吹いて生命力に満ち満ちていて美しいなぁ。
シロヤシオもまもなくですね^^
by よしころん (2017-05-22 07:49) 

ヴェール

中倉山は天気が良いと素晴らしい眺めですね。
新緑の山の斜面に点々と見えるヤマツツジも綺麗ですね。
井戸沢右岸尾根ルート、登ってみたいです。
by ヴェール (2017-05-22 08:38) 

g_g

新緑にヤマツツジ素晴らしい景観です。
バリエーションのあるルートをアカヤシオやミツバツツジが
後押しをしてくれたようですね。
by g_g (2017-05-22 09:43) 

nousagi

あらら~
(◎_◎;)
翌日、私たちも同じルートで歩きました。
ヤマツツジ綺麗でしたよね。
でも、まるで赤線ルートのような人出でした。(^^;)

by nousagi (2017-05-22 15:06) 

のら人

前回はこっそり?ナンパしてたんですか?!(*^^*)
やりますね。自分には出来ない芸当です。
まさに!春の登山でしたね。(σ≧▽≦)σ
by のら人 (2017-05-22 19:47) 

tochimochi

majyoさん
>あの女性とご一緒したのですね。
そうなんです、山友を探していた2人の出会いでした。
この山はとにかく明るいです。
そして稜線はアルペンムード満点、新緑が似合う山です。
>山ツツジと山ガールが素敵です。
そう、私もこれがお気に入りの一枚です ^^

mimimomoさん
>気持ち良さそうなルートですね。
その通りです、新緑とツツジがベストマッチでした。
日光にいらしてましたか、また記事を楽しみにしています。

よしころんさん
>孤高のブナ、会いに行きたいと思いつつ
ここはご存じだったのですね、一般ルートからなら安全、安心ですよ。
>新緑が芽吹いて生命力に満ち満ちていて美しいなぁ。
そうなんです、この時期が山の息吹が感じられて一番美しいですね。


by tochimochi (2017-05-22 21:30) 

tochimochi

ヴェールさん
>中倉山は天気が良いと素晴らしい眺めですね。
そうなんです、とにかく開けていて明るいです。
今回はイメージ通りの新緑とヤマツツジを見られました。
貴会がありましたら登ってみてください。

g_gさん
>新緑にヤマツツジ素晴らしい景観です。
今回はイメージ通りの景色が見られました。
期待していなかったアカヤシオやミツバツツジも見られてテンションが上がりました。

nousagiさん
>翌日、私たちも同じルートで歩きました。
えっ、野暮用とはこれでしたか ^^
ほんとにヤマツツジがきれいでした。
でも翌日はこの尾根も銀座通りでしたか ^^;


by tochimochi (2017-05-22 21:40) 

tochimochi

のら人さん
>こっそり?ナンパ
そんな人聞きの悪い・・・^^
山友を探していた2人の出会いです。
でも確かに春の登山でした。

by tochimochi (2017-05-22 21:43) 

Jetstream

tochimochi さん、 こんばんは。 tochimochiさんってもてますね。!(^^)!  優しさとお人柄なんでしょう。 私の出会いは変なおっさんが多いです。(笑)
中倉山 素晴らしい景観なんで、いつか行ってみたいと思っていますがこちらからは結構遠いです。
by Jetstream (2017-05-23 00:07) 

伊閣蝶

素晴らしいルートです!
花に岩に新緑に広闊な眺望!
どの写真も見入ってしまいましたが、何といっても孤高のブナの大木に目を奪われます。
何という存在感でしょう。
dさんもご満足そうでなによりです。
by 伊閣蝶 (2017-05-23 12:13) 

ひろたん

こちらではミツバツツジがみれますが
山ツツジはみたことがないのです。
緑にマッチしていますよね。
それにまたマッチしている山ガールですね。
素敵です^^
by ひろたん (2017-05-23 14:03) 

joyclimb

孤高の新緑のブナ、
ヤマツツジをバックにしてポーズをとる方、とても素敵です^^
by joyclimb (2017-05-23 22:08) 

tochimochi

Jetstreamさん
いえ、偶然の出会いがあっただけです ^^;
御地からは遠いでしょうが、行ってみる価値のある山と思います。
ぜひご検討ください。

伊閣蝶さん
>素晴らしいルートです!
展望が抜群な山ですが、この時期は新緑とヤマツツジが素晴らしいです。
孤高のブナも一見の価値ありです。
dさんも大喜びで案内した甲斐がありました ^^

ひろたんさん
>山ツツジはみたことがないのです。
えっ、そうなのですか!
地域によって違うものですね。
>それにまたマッチしている山ガールですね。
ありがとうございます、この1枚は私もお気に入りです。

by tochimochi (2017-05-23 22:43) 

tochimochi

joyclimbさん
>ヤマツツジをバックにしてポーズをとる方、とても素敵です^^ ありがとうございます、気に入っていただけて何よりです。

by tochimochi (2017-05-23 22:46) 

sinjitsu

新緑がまぶしいですね!!
ドンピシャな光景がほんとすごくいい!
季節ごとに景色ってこうも変わるものなんですね。
by sinjitsu (2017-05-27 22:36) 

drumusuko

たしかに開放的な稜線で、眺めも良く、楽しそうな山ですね。
今回は同伴の方もおられて、さらにいっそう楽しそうですね!!
by drumusuko (2017-05-28 19:08) 

tochimochi

sinjitsuさん
>ドンピシャな光景がほんとすごくいい!
ほんとに思ってた通りの景色でした。
山は季節を変えるとまた違った良さに出会えます。

drumusukoさん
>開放的な稜線で、眺めも良く、楽しそうな山ですね。
その通りです。
同行者もあってさらに楽しい山行になりました。


by tochimochi (2017-05-28 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ