So-net無料ブログ作成
検索選択

古賀志山・新緑の径 [登山]

前夜は足尾から古賀志山近くのコンビニに移動して車中泊[車(RV)]しました。

2017/05/04の朝、気持ちのいい古賀志山でした。
1.0朝の古賀志山.JPG

北コースを歩いて水飲み場に着きました。前回来た時、ここから反省岩に登れるという話に興味を持ち探してみました。
1.1水飲み場.JPG

左手の樹林を透かして見ると、稜線が見えたので斜面に入っていきました。
1.2東稜は間近.JPG

稜線にはあっけなく着きました。ついでにコシブラも摘んでみました。
1.3収穫.JPG

東稜は新緑とヤマツツジの径でした。
1.4ヤマツツジ.JPG

チゴユリも咲いていました。
1.5チゴユリ.JPG

途中から中山道に分岐して歩いていきました。ここでもコシアブラを摘みながら・・・[るんるん]
1.6中山道.JPG

ヒカリゴケも元気に光って[ぴかぴか(新しい)]いました。
1.7ヒカリゴケ.JPG

ここにはマラ岩のクライミングゲレンデがあります。瀧神社ではクライマーが数人準備中でした。
1.9準備中.JPG

それとは関係なく滝コースに入りました[右斜め上]
2.0滝コース.JPG

ずっとガラ場歩きですが途中にはアルマヤ堂がありました。
2.1アルマヤ堂跡.JPG

御嶽山到着です[位置情報] 展望が利かないのでパネルで我慢[ちっ(怒った顔)]しました。
2.2御岳山.JPG

古賀志山には鯉のぼり[ー(長音記号2)] そういえば明日は子供の日です。
2.3古賀志山.JPG

富士見峠を下りて広場に着きました。ここから二枚岩へは歩いたことがありません。
2.4広場.JPG

右側の尾根に取り付いてみました。さすがに古賀志山、踏み跡はしっかりあります。
2.5右岸の尾根へ.JPG

尾根沿いに行くと見覚えのある[ひらめき]ところに出てしまいました。
2.7いつもの尾根.JPG

ここで山ガール登場、何と初古賀志だそうです。それにしてもどうしてこのルートに入り込んでしまったのか・・・[exclamation&question] 本人曰く『野生の勘[ひらめき]が働く』そうです。
2.8初古賀志の方2.jpg

イワカガミも八分咲き、モデル[カメラ]になっていただきました。
2.9イワカガミと・・・2.jpg

そして東稜見晴らしまでご案内しました。
3.1東稜見晴らし.JPG

鎖場を下降し、観音様に無事下山の報告[手(パー)]をしました。
3.3観音様.JPG

反省岩では古賀志山が新緑[ぴかぴか(新しい)]に包まれていました。今日の反省は・・・[メモ]
3.4反省岩から.JPG

傍らにはアブラツツジが爽やかに膨らんでいました[るんるん]
3.5アブラツツジ.JPG

今回歩いたルートです。少しだけ未踏のルートを歩くことが出来ました。備前楯山では芽吹きが始まったばかりでしたが、ここでは新緑が眩しく高揚感もありました。足繁く通ったこの山ですが、まだ中山道辺りは不確かなところがあります。これから緑も濃くなってきます。緑に囲まれたルートもまた歩いてみたくなりました。今年はもう少しこの山と付き合いそうです。


nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 19

伊閣蝶

春の古賀志山。
コシアブラの大収穫が何とも見事です。
ヤマツツジ、ヒカリゴケやイワカガミ、そして鮮やかな新緑。
本当に魅力的な山ですね。
by 伊閣蝶 (2017-05-14 23:01) 

のら人

おぉ!
コシアブラが!^^
自分はまだ今年は食べてません。
来週以降に採る予定です。
食べたい種類が多く忙しないです。^^;
by のら人 (2017-05-15 01:51) 

mimimomo

おはようございます^^
新緑が良いですね♪ コシアブラ、天婦羅になるかな?^^
この時期の山は良いですね~雨が降らなければ最高!
by mimimomo (2017-05-15 07:27) 

よしころん

古賀志山の白いイワカガミ、今年も可愛く咲いていましたね^^
好きな山で毎年同じ場所に咲く花に会えるのはなにより嬉しいことですねぇ♪
by よしころん (2017-05-15 07:35) 

g_g

コシアブラ、随分立派ですね、GWに今年は山菜採りに行けなかったのですが、戴く事があって天ぷらで食し、美味しかったです。
白いイワカガミ群生ですね、いろいろなルート取りが出来る古賀志山もすっかり新緑に覆われてきたようですね。
by g_g (2017-05-15 08:54) 

majyo

この湖面は良いですね。本当に美しい。
バリルートですが、何度も行き、情報があるから出来るのですね
良いなあ。コシアブラがたくさん採れて・・・ツツジもきれいで
人の歩かぬ道は楽しさもいっぱいです。作業道を間違えて行き
稜線に出た事はありますが基本一人は登山道を行きます
山ガールの方、勇気ありますね。感が良いです
tochimochiさんに出会えるのですから(^_-)-☆

by majyo (2017-05-15 18:04) 

nousagi

ヤマツツジもイワカガミもコシアブラも豊作ですね。
天ぷらにしました?(^^)
by nousagi (2017-05-15 19:09) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

伊閣蝶さん
通い慣れた古賀志山の春は格別でした。
コシアブラも至る所にありました。
今年はもう少し通ってみたいと思います。

のら人さん
>自分はまだ今年は食べてません。
えっ、それは信じられないお言葉です ^^
そういえば先週は雨でしたからね。
来週に期待ですね、レシピも・・・^^

mimimomoさん
足尾ではまだでしたからこの山にきて目が覚める思いでした。
仰る通り、雨が降らなければですが ^^
コシアブラは天ぷらにしました。
美味しかったです。


by tochimochi (2017-05-15 22:30) 

tochimochi

よしころんさん
>好きな山で毎年同じ場所に咲く花に会えるのはなにより嬉しいことですねぇ♪
分ってらっしゃいますね、その通りイワカガミを見に行ったのです。
満開には早かったですが、一年ぶりに会えて嬉しかったです。

g_gさん
この山では至る所にコシアブラが出ていました。
やはり天ぷらが美味しいですね。

コシアブラ、随分立派ですね、GWに今年は山菜採りに行けなかったのですが、戴く事があって天ぷらで食し、美味しかったです。
足尾ではまだでしたからこの山の新緑に目が覚める思いでした。
白いイワカガミも一年ぶりに見れて満足でした。

majyoさん
>この湖面は良いですね。本当に美しい。
確かにきれいな鏡像が見れて、さらに新緑ですからはっとしますね。
通い慣れた山でルートもいろいろありますから、好きなように歩けるのもいいです。
>山ガールの方、勇気ありますね。感が良いです
ほんとに偶然会いましたが、これも新しいルートを探してのこと。
ルートを探すもの通しの繋がりでしょうか。
でもほんとに勇気があると思いました。


by tochimochi (2017-05-15 22:44) 

tochimochi

nousagiさん
>ヤマツツジもイワカガミもコシアブラも豊作ですね。
確かに、でもイワカガミは八分咲きでした ^^
やはり天ぷらが美味しいですね。

by tochimochi (2017-05-15 22:46) 

sinjitsu

一枚目の景色、気持ちよさそうな感じが伝わってきます!
コシブラは天ぷらですか!?もう食べられたのかなー。
あれだけあると食べごたえもありそうです。
by sinjitsu (2017-05-15 23:06) 

ヴェール

4日でしたか。私は5日に行きました。レポは現在まだ作成中ですが・・・。
今回初めて、モアイ像とヒカリゴケを見ることができました。
ヤマツツジも綺麗で、イワカガミも群生で綺麗に咲いていましたね。
上の記事でイワカガミの写真の上にある2枚の写真の岩場はどのあたりにあるのでしょうか。
by ヴェール (2017-05-15 23:15) 

tochimochi

sinjitsuさん
>気持ちよさそうな感じが伝わってきます!
新緑の山と鏡像がいいですね、ここはベストビューポイントです。
コシブラは天ぷらでした。
美味しかったです。

ヴェールさん
>私は5日に行きました。
でしたか、惜しかったですね。
この時期は新緑とヤマツツジが見事ですね。
>2枚の写真の岩場はどのあたりにあるのでしょうか。
東稜の大岩から右に分岐してぶつかったところの尾根です。


by tochimochi (2017-05-16 22:46) 

joyclimb

ヤマツツジが多いコースですね。
ヤマツツジの花、きれいですね^^
by joyclimb (2017-05-17 00:48) 

ヴェール

岩場の件、有難うございました。
2回東稜は登って(登ったつもりで)いますが、2回とも大岩から左に行って東稜見晴に達しているので、大岩からは岩下道・東南稜だったようです。
次回は、記事の写真の岩場から登ってみたいです。
by ヴェール (2017-05-17 23:41) 

drumusuko

コシアブラはラッキーでしたね~!
古賀志山は、よく登っておられますが、こうやって紹介されて、その面白さがはっきり分かります。山野草も多いのでさらに楽しさが増しますね!!
by drumusuko (2017-05-20 14:48) 

Jetstream

訪問おそくなり、スイマセン。
ここはよく御存じなんで、どこを登られてもご存じのポイントに出荒れれると思います。未踏ルートはわずかでしょうね。
でも季節を変えると、少しは違った印象になるでしょうね。
イワカガミと山ガール、ショットですね。!(^^)!
by Jetstream (2017-05-21 00:27) 

tochimochi

joyclimbさん
>ヤマツツジが多いコースですね。
というよりこの時期はほかの山でも多いです。
新緑とマッチしてきれいでした。

ヴェールさん
普通右には行きませんからね。
次回は歩いてみてください。

drumusukoさん
>コシアブラはラッキーでしたね~!
思いがけなく宝庫でした ^^
この山はルートが多いのでそれらを繋いで歩く楽しみがあります。
特にこの時期はいろんな花も楽しみです。


by tochimochi (2017-05-22 06:22) 

tochimochi

Jetstreamさん
山域としては小さいので、そのうち見覚えのあるルートに出る可能性があります。
その意味でも安心して歩けます。
仰る通り、季節を変えて歩くのも山の楽しみです。
>イワカガミと山ガール、ショットですね。!(^^)!
モデルをお願いしましたが、快く応じてくれました。

by tochimochi (2017-05-22 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ