So-net無料ブログ作成
検索選択

八溝山・花巡りハイク [登山]

今年はまだイワウチワを見ていませんでした。花の情報に詳しいnousagiさんのグループに八溝山の花どころ[かわいい]案内をお願いしました。
茨城県最高峰(1022m)ですが車で登れてしまうこともあり、今まで歩いたことがありませんでした。なおこの山は福島栃木にもまたがっているため、ほんとうの茨城最高峰は栄蔵室になります。

2017/04/22の朝、山頂直下の駐車場から出発するとすぐカタクリが目に入りました。くるっと反り返った姿が愛らしい[るんるん]です。
1.0カタクリ.JPG

笹原の中に道が続いていて歩きやすいです。おまけに下りですから・・・[ダッシュ(走り出すさま)]1.1笹原の尾根.JPG

早くもイワウチワが出てきました[グッド(上向き矢印)] しかし本当の群生地はこの先のようです。
1.2イワウチワも.JPG

さらに下って沢まで下りてきました。
1.3沢に下る.JPG

何とここにはハナネコノメソウが咲いて[ぴかぴか(新しい)]いました。すごく小さいです。
1.5ハナネコノメソウも.JPG

沢沿いの道はニリンソウの群落になっていました。ここで休憩したいところですが、リーダーは許してくれません[むかっ(怒り)]でした。
1.6ニリンソウ.JPG

初見のハルトラノオ[目]も咲いていました。
1.7ハルトラノオ.JPG

ここから踏み跡も定かでない尾根を登り、右側の林道に下りました。林道を進むと遊歩道入り口があります。ここからがイワウチワの花園のようです。
2.0遊歩道.JPG

これも初見のヤブレガサが出てきました。まさに名前通り[ひらめき]です。
2.1ヤブレガサ.JPG

ここにもカタクリの園がありました[るんるん]
2.2ここにもカタクリの園.JPG

そしてイワウチワです[手(チョキ)]2.3イワウチワもいっぱい.JPG

かなり広いです。あまり花が目立ちませんが1W前なら見事だったでしょう。カタクリとイワウチワの園が交互に出てきて皆さん撮影に夢中です。
2.4撮影に夢中.JPG

遊歩道を下り切るとまた林道になります。春のきのこ、シロキツネノサカヅキモドキがありました。触れると胞子が煙のように立昇りました。残念ながら毒です[爆弾]
2.6シロキツネノサカヅキモドキ.JPG

キクザキイチゲも咲いていました。
2.8キクザキイチゲ.JPG

沢沿いでニリンソウを見ながらランチ[レストラン]にしました。
2.7沢沿いでランチ.JPG

コチャルメルソウです。すごく小さくて花も目立たないため、うっかりすると見逃がしてしまいます。
2.9コチャルメルソウ.JPG

何と緑のニリンソウ[がく~(落胆した顔)]もありました。
3.0緑のニリンソウ.JPG

沢沿いを歩いているとこれを見つけ[ひらめき]ました。
3.1コゴミ.JPG

今度はフキノトウやコゴミ摘みに夢中です。林道を下りながら探して[目]いきました。
3.2コゴミ摘みに夢中.JPG

白いエンレイソウも咲いてました[るんるん]3.3白いエンレイソウ.JPG

晩のおかずをゲットして満足して戻ります。久慈川の源流を離れて尾根に取り付きました。この尾根もイワウチワがいっぱいでした[かわいい] 雨もパラついてきましたが、楽しみながら八溝山頂まで登っていきました。
3.4久慈川源流.JPG

最後に自宅近くの秘密のタラ園です。先週末ですがこんなに伸びていました。一番芽を全て摘み取って天ぷら[レストラン]いただきました。
IMG_0061.JPG

今回歩いたルートです。イワウチワの他にも春の花がいっぱいでした。明るい沢沿いは春の雰囲気も満点でした。この山はカタクリ、イワウチワそしてニリンソウの宝庫でした。でもカタクリ、イワウチワは1W遅かったようです。今度はドンピシャの時期に歩いてみたいところです。花を楽しみ、沢沿いでのんびりランチ、さらに山菜もとお楽しみもいっぱいのコースです。大満足のハイキングでした。

nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 22

majyo

良いですね~ 以前は花博士がいて何でも知っていて教えてくれましたが、リタイアーしました。
この中で知っているのはカタクリとニリン草くらい。
歩きやすそうで、沢があって憧れますね
しばらく筑波にパラグライダーで通いましたから、八溝山系と言う名は
知っています。これは私もリタイアーです。怪我しないうちに
by majyo (2017-04-23 21:04) 

よしころん

カタクリ、イワウチワに加えハナネコノメやコチャルメルソウまで~♪
咲く時期が微妙に異なるハナネコとイワウチワが一緒に見られることはあまりないと思います。
シロバナエンレイソウもいいなぁ♪
やはりこの時期はお花を見つけながらが楽しいですねぇ♪
by よしころん (2017-04-23 22:04) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

majyoさん
花博士がいないと知らない花がいっぱいでした。
明るい沢沿いは歩いても気持ちがいいですね。
筑波のパラグライダーというと足尾山ですね。
私も飛んでいるそばを歩いたことがあります。
誘われましたが装備の費用を聞いてご遠慮しました ^^;

よしころんさん
予想外にいろいろ見られました ^^
>咲く時期が微妙に異なるハナネコとイワウチワ
そうなのですか、運が良かったです。
>やはりこの時期はお花を見つけながら
仰る通り、楽しいハイキングでした。


by tochimochi (2017-04-23 22:28) 

joyclimb

たくさんの花が咲く山ですね^^
緑色のニリンソウ、初めて見ました^^
by joyclimb (2017-04-23 22:53) 

のら人

シロキツネノサカヅキモドキ???
初めて聞きました。(笑)
ちなみに、先日1級を取得しましたが。^^
タラも取れて良かったですね。
by のら人 (2017-04-24 01:29) 

nousagi

お世話になりました、
出発が遅かった割に、終盤は寄り道が多かったですね。(^^;)
雨があれ以上強くならなくてよかったです。
帰りはタラの芽もゲットでしたか。
コゴミも美味しかったですよ。
by nousagi (2017-04-24 07:18) 

g_g

山菜を採りながらの花散策良いですね。
ハナネコノメはまだ見ていないので皆さんのブログで満足しております、ハルトラノオと似た花でこちらではアブクマトラノガありますが花はそっくりで葉が少し違うようです、ただ滅多に見られませんが・・・
by g_g (2017-04-24 09:03) 

mimimomo

こんにちは^^
良い山歩きですね~山野草プラス山菜^^
このミドリニリンソウは本当に真緑ですね~素敵だわ♪
by mimimomo (2017-04-24 10:08) 

Jetstream

名前は聞いたことのある山ですが、いい山ですね。秘密の花園も御存知でタイミングもピッタシでさすが山歩の玄人集団です。ハ構山、一度はいきたいです。
by Jetstream (2017-04-24 18:29) 

majyo

二度目でーす

パラグライダーですがB級まではレンタルでした。
これ以上のクラスになると機材買わなくてはならなくてやめました。
どうもこれが儲けになるようです。B級まではお金はかかりませんでした。
友達がやっていて連れて行ってもらいました
by majyo (2017-04-24 20:37) 

tochimochi

joyclimbさん
>たくさんの花が咲く山ですね^^
そのうえ群生地も広かったです。
>緑色のニリンソウ、初めて見ました^^
私も初めてでした、言われるまで気づきませんでした^^;

のら人さん
>初めて聞きました。(笑)
キノコ師でも知らない物がありましたか ^^
>先日1級を取得しましたが。^^
おめでとうございます。
タラは自宅近くの秘密の自生地です、1W前の写真です。

nousagiさん
こちらこそお世話になりました。
あんなすごい花の山とは知りませんでした。
のんびりランチ&寄り道も楽しかったです ^^
タラノメは1W前の写真です。
自宅近くの秘密の自生地です ^^

by tochimochi (2017-04-24 22:29) 

tochimochi

g_gさん
>山菜を採りながらの花散策良いですね。
仰る通り、Wで楽しめました。
私もハナネコノメは2度目です。
小さくて教えてもらわないとわかりません ^^;
アブクマトラノオもあるのですか、今度調べてみます。

mimimomoさん
>山野草プラス山菜^^
そうなんです、Wで楽しめました。
>ニリンソウは本当に真緑ですね~素敵だわ♪
私もびっくりしました。
探してると色々発見がありますね。

Jetstreamさん
車で登れる山ということで敬遠してましたが、思いがけない花の山でした ^^
さらに歩いても人に会わないというところが素晴らしいです。
機会があればお出かけください。


by tochimochi (2017-04-24 22:39) 

tochimochi

majyoさん
>パラグライダーですがB級まではレンタル
でしたらハードルは低くなりますね。
飛んでいるのを見ると気持ちよさそうですが、戻りはまた車で運んでもらっていました。
古賀志山や三毳山では歩いて登るしかありませんが・・・。
やはり私はすべて自力でやりたいです。

by tochimochi (2017-04-24 22:46) 

ひろたん

山菜ときくと天ぷらですよね。
摘んで食べてみたいですね。
どこかにタラの芽がないかな。
六甲山だと、知っているかたが早く摘んで
しまい、もうないですよ。^^
秘密を知っているといいのでしょうね。
by ひろたん (2017-04-26 15:53) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。

by mwainfo (2017-04-27 14:27) 

tochimochi

ひろたんさん
>山菜ときくと天ぷらですよね。
そうですね、私も天ぷらが一番好きです。
タラノメは見つけるとすぐ摘まれてしまいますからね。
登山道周辺ではまず無理でしょう。
秘密の自生地を見つけるのが一番です ^^;

mwainfoさん
いつもご訪問ありがとうございます。
niceが付けられないと訪問したことも分りませんからね。
歓迎です。


by tochimochi (2017-04-27 22:20) 

伊閣蝶

八溝山、一度だけ車で出かけたことがあります。
是非ともきちんと登りたいと思いつつ果たせておりませんが、こんなに花も山菜も豊富なのですね。
この時期の山々は本当に美しく生き生きとしています。
山を歩く幸せを感じますね。
by 伊閣蝶 (2017-04-28 00:20) 

テリー

緑のニリンソウって、本当にあるのですね。初めて見ました。
by テリー (2017-04-29 23:29) 

drumusuko

八溝山は県境にあるようですが、棚倉からのコースもあるんですね!以前、棚倉町には仕事で行ったことがあったので、懐かしく思い浮かべました。しかし、花の山ですね~!!!緑のニリンソウも珍しいし、ハナネコノメもかわいいですね。

by drumusuko (2017-04-30 11:44) 

sinjitsu

山菜の天ぷら、いいなー。
カタクリも全開に開くとカワイイ感じになるんですね!
by sinjitsu (2017-04-30 20:29) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
29,30日と白馬岳の方へ行っておりました。もちろん山に登ったわけでなく、ゴンドラリフトで上がりました(^-^
しかし、すごい雪でしたよ。スキー客がまだまだたくさん。
by mimimomo (2017-05-01 10:08) 

tochimochi

伊閣蝶さん
>こんなに花も山菜も豊富なのですね。
そうなんです、行ってびっくりでした。
いろんな花が見られました。
人が少ないのも魅力でした。
仰る通り、山を歩く幸せを感じました。

テリーさん
>緑のニリンソウって、本当にあるのですね。初めて見ました。
そうなんです、私も初めてでした。
自然の力は不思議です ^^

drumusukoさん
以前はこちらにもお出ででしたか。
仰る通り、花の山でした。
ハナネコノメソウもですが緑のニリンソウは予想外でした。
そしてカタクリ、イワウチワの群落が素晴らしいです。

sinjitsuさん
>山菜の天ぷら、いいなー。
です、美味しかったです ^^
>カタクリも全開に開くとカワイイ感じになるんですね!
そうでしょう、このポーズが皆さんお気に入りのようです。

mimimomoさん
白馬岳方面にお出ででしたか。
>すごい雪でしたよ。スキー客がまだまだたくさん。
そうでしょうね、雪崩事故もありましたからね。
でも残雪と青空は素晴らしかったことと思います。


by tochimochi (2017-05-01 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ