古賀志山・カタクリの園 [登山]

3月に古賀志山を歩いた時、花の時期にも歩いてみたいと思いました。調べてみると私の知らないカタクリの園[ひらめき]があるようです。
しかし気になるのは天気、関東地方の週末は雨予報[雨]でした。でも降るのは太平洋側ということなので、内陸部の古賀志山ならと甘い期待を持って計画を決めました。

2017/04/08の朝、森林公園駐車場から出発しました。
自宅を出るときは雨でしたが、今はほぼ止んでいます。しかし古賀志山はガスに霞んで[霧]いました。

今回は北コースから外れて細野ダムの先から中尾根に取り付きました。

三番岩手前のコルから沢筋に下りていくとすぐカタクリの群生地が見つかりました。[るんるん]

こういう群生がずっと続いていて、予想以上に広いです。ちょうど登ってきていた3人パーティも感動していました[手(チョキ)]

中尾根に戻って歩いていくとアカヤシオがちらほらと咲いていました。これはと期待して2枚岩に寄り道してみましたが、ヒカゲツツジはまだまだでした[ふらふら]

2枚岩に登ってみました。なかなかの眺めです、晴れていれば・・・[むかっ(怒り)]

いったん沢に下って559Pの東斜面から登っていきます。
1.6 559Pへ.JPG

559P近くでもアカヤシオが見頃でした。しかしヒカゲツツジは全くです。休んでいた方と残念がりました。

弁当岩を経て松島に向かいます[足] ここの岩場にはロープが設置されていました。

1年半ぶりの松島はガスの中でした。ここも展望のいいところなのですが・・・[ふらふら]

岩が濡れているので慎重に[がく~(落胆した顔)]急斜面を下降して行きました。

鉄板の橋を渡り、富士見峠への道を登っていくと熊尾根の末端が見えてきます。ここから右に分岐して沢に下っていきました。

今日は西尾根を登って[右斜め上]いきます。単調な登りですが、けっこうきつかったです。

主稜線に出てさらに登ると御岳山です[位置情報]

もちろん展望はなしです。先月登ったローソク岩がやっと見えました[目]

古賀志山大神を経て下っていく途中にもカタクリの園[ひらめき]がありました。そして1年ぶりのモアイとの対面[手(パー)]です。

ヒカリゴケは少なくなっていました。

下り切って中山道を歩いて東稜に達しました。お花畑に下りていくとここも見頃でした[グッド(上向き矢印)]

ニリンソウとの競演も見られました[ぴかぴか(新しい)]

東稜に戻り反省岩に行くと初対面のKIさんが休んでいました。YさんやKAさんの事もよくご存じで、近況をお聞きする[耳]ことが出来ました。今日は水飲み場からここに登ってきたそうです。このルートはそのうち歩いてみるかもしれません。

ここから見える岩場も教えていただきました。左から鶴岩、

滝岩、ここは登ったことがあります。

羚羊岩です。どれも登れるそうですが、私は遠慮しておきます[ちっ(怒った顔)]

今回歩いたルートです。新たなカタクリの園を訪ねることが出来ました。他にも自生地をいくつか見つけることが出来、満足の山行でした。展望は残念でしたが、降らなかっただけ良しとしましょう。それよりもこんな天気でも歩く方がいるのはさすがに古賀志山です。
ロープや鎖も新たに設置されていました。『NPO法人・古賀志山を守る会』のプレートもありました。
年1回となってしまっていたこの山も今年はすでに2回、あと1回くらい歩き回るかもしれません。

majyo

私もカタクリは観てきましたが、そこは名所です
自然の中のカタクリの群生はなかなか見られません。
見事ですね。もう一か所も見事です

二枚岩は眺めは良さそうですが、怖そうです。
ロープ設置の岩場も上は狭そうですね。そろそろドキドキしてきました
アモイ思い出しました。もうお付き合いも1年以上ですからね。
古賀志山、一般ルートもあるのですよね

by majyo (2017-04-09 20:10)

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

majyoさん
>自然の中のカタクリの群生はなかなか見られません。
そうですね、私もこの山以外では大きな群生は知りません。
岩場は以前は短い鎖だけだったのですが、ロープが付いて大分登りやすくなりました。
モアイ覚えていていただけましたか、そうなると1年以上のお付き合いですね。
この山にはもちろん一般ルートがあります。
そこだけ歩く方も多いです、でもこの山の魅力はいろんなルートを渡り歩くことにあります。

by tochimochi (2017-04-09 22:46)

Jetstream

古賀志山、カタクリの大群生見事です。!(^^)!
雨が降らなかっただけでもラッキーですよ!
カタクリ、はやく見に行かないとタイミング失しそうですね。

by Jetstream (2017-04-09 23:00)

g_g

雨上がりの岩山は怖いので遠慮したいです。
カタクリの群生が見応えありそうですね、残念な天候です。
アカヤシオがいい色で咲いていて群生していれば一休みしたい所ですね。
by g_g (2017-04-10 07:05)

のら人

自分は昨日雨降りの為、傘さして2時間ほど汗を流しました。^^;
by のら人 (2017-04-10 09:06)

mimimomo

おはようございます^^
お天気が悪かったのが残念でしたね。しっかり開いたカタクリは見られなかったでしょうが群生地が目の前にあったことはまた来年に繋がりますね。
by mimimomo (2017-04-10 09:25)

nousagi

春ですね~
ほんの一論でも二輪でも嬉しいですが
群生してると、なおさらですね。
もうアカヤシオも随分と咲いていますね。
by nousagi (2017-04-10 20:25)

Jetstreamさん
雨を覚悟していったかいがありました ^^
ちょうど見頃でした。
来週になると遅いかもしれません。
でもヒカゲツツジは遅れてました。

g_gさん
>雨上がりの岩山は怖いので遠慮したいです。
そうなんです、今回は慎重に歩きました。
カタクリの群生は素晴らしかったですが、天気が良ければさらに見事な姿を見せてくれたことと思います。
アカヤシオは咲いてるのは少なかったです。
一休みには物足りなかったですね ^^;

のら人さん
>傘さして2時間ほど汗を流しました。^^;
??
いったい何をしてたのですか?

by tochimochi (2017-04-10 22:32)

mimimomoさん
>しっかり開いたカタクリは
見られませんでした、やはり晴れないとだめですね。
でもこれだけの群生地を見つけられたのは良かったです。
仰る通り来年に繋がります。

nousagiさん
>群生してると、なおさらですね。
そうなんです、これだけの群生地を見つけられたのは良かったです。
アカヤシオはきれいに咲いていましたが、ちらほらでした。
これからですね。

by tochimochi (2017-04-10 22:37)

はるか

カタクリの群生を見つけたのですね。

すごいなあ。ヒカリゴケも初めて見ました。

こんなお天気の日は岩が滑りますね。けがしなくてよかったですね。
by はるか (2017-04-11 22:21)

はるかさん
ネットで調べて行ってみたらすごい群生地でした。
今度は青空の時に見てみたいです。
仰る通り、岩が濡れているときは注意が必要です。
慎重に歩きました。

by tochimochi (2017-04-12 08:43)

よしころん

露にぬれたうつむき加減のカタクリちゃんも可愛いです^^
途中の斜面にイワウチワかイワカガミの葉っぱも見られますね♪
アカヤシオも咲き始めましたかヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-04-13 13:18)

よしころんさん
>露にぬれたうつむき加減のカタクリちゃんも可愛いです^^
そうなんですが、やはりくるっと開いた姿が見たかったです。
この山では多分イワウチワは見られません。
その代わりイワカガミはたっぷり見られます。
GW前後がお勧めです。
アカヤシオはきれいでしたがヒカゲツツジも見たかったです。

by tochimochi (2017-04-13 22:53)

テリー

カタクリの野生の群生を見つけると、感激するでしょうね。
by テリー (2017-04-14 07:06)

テリーさん
この山の新たな、そして大きな群生地を見つけられて感激しました。
まだまだ知らないところがありそうです。

by tochimochi (2017-04-15 10:21)

sinjitsu

週末の雨が続きますね。。。
でもアカヤシオやカタクリのしっとりとした感じがキレイですね!
by sinjitsu (2017-04-15 19:49)

sinjitsuさん
雨でも気圧配置によって降らないところもありますね。
仰る通り、雨露に濡れた花もきれいでした。

by tochimochi (2017-04-15 21:36)

drumusuko

カタクリとニリンソウの群生、すごいですね~!
モアイ岩、そっくりで驚きです。
アカヤシオはもう咲き始めて、やはりこちらよりは、早いですね!

by drumusuko (2017-04-16 17:40)

drumusukoさん
上手い具合にニリンソウも咲き出していました。
モアイは何度見ても飽きませんね。
ツツジや紅葉が前景に入ると華やかになります。
アカヤシオは咲きだしましたが、ヒカゲツツジがみられなかったのは残念でした。

by tochimochi (2017-04-16 19:48)

joyclimb

見事なカタクリの群落ですね^^
by joyclimb (2017-04-17 23:31)

よしころん

茂木のミツマタは結構有名ですよ~^^

イワウチワは先日nousagiさんが行かれていた山域の一角です ^^v
by よしころん (2017-04-18 10:59)

joyclimbさん
>見事なカタクリの群落ですね^^
ありがとうございます。
予想以上に広い群生地で感動しました。

よしころんさん
>茂木のミツマタ
なるほどここなら他の方のブログでも見たことがあります。
>イワウチワは先日nousagiさんが行かれていた
あ、あそこでしたか。
来年行ってみます。
ありがとうございました ^^

by tochimochi (2017-04-18 22:32)

伊閣蝶

古賀志山にこれほどのカタクリの自生・群生地があるとは驚きでした。
改めてこの山を守ってこられている地元の皆様の想いに感嘆しています。
ニリンソウの花との競演も素晴らしい!
こうした光景を拝見するのは初めてのことです。
by 伊閣蝶 (2017-04-19 12:49)

伊閣蝶さん
私もこの群生地にはびっくりでした。その他にも何ヶ所かあります。
古賀志山を守ろう会の活動もしっかりと感じられました。
この山に限らず、花が楽しみな季節になりました。

by tochimochi (2017-04-23 19:37)