鍋足山にも春が来た [登山]

季節は間違いなく春なのですが、寒い日が続いています。山の花も開花が遅れているかもしれません。ちょっと不安を感じながら、今年も鍋足山のあの花に会いに行くことにしました。

2017/03/25の朝、笹原登山口から出発しました。ミツマタボールも大分膨らんで[ひらめき]いました。

北ノ入滝に到着しました。いつもは暗い雰囲気のこの滝も明るさを感じました[グッド(上向き矢印)]

岩崖沿いに左にトラバースして今日はここから取り付くことにしました。

登っていくと1月に歩いた尾根に出てしまいました。取付きを巻いてしまっただけのようです[ふらふら]

そのまま登りきって枝尾根に達しました。

ここからいつもは右に分岐するのですが、今日は左に分岐します。早くもダンコウバイ[ぴかぴか(新しい)]がご挨拶してくれました。

いったん沢筋に下って[右斜め下]から尾根を登り返し[右斜め上]て三角点峰に到着[位置情報]しました。

鍋足3峰はここから見たほうが迫力があるようです[わーい(嬉しい顔)]

直登ルートから枝尾根に分岐して下っていきました。シュンランを期待していましたが見つけられません[ふらふら] 途中から左側のいつもの谷に下りると春の息吹が感じられました[るんるん]

そのまま下りていき春の小川を渡ります[足]

対岸のダンコウバイ咲く尾根を登っていきました[グッド(上向き矢印)] 途中にはイワウチワの自生地があるのですが全く咲いていませんでした。

520Pから北尾根を下降[右斜め下]していきました。間違えて大岩のあるルートに行ってしまい、登り返しました[パンチ] 気を付けないと間違えやすいです。

湯草の里は春爛漫でした[ぴかぴか(新しい)]

回り込んでいくと不動滝です。ここも明るい雰囲気でした。

爽やかな風が吹く[グッド(上向き矢印)]鍋足沢を遡行していきました。小滝を試しに登ってみましたが、意外と岩がしっかりして快適でした。

ネコノメソウも咲いていました。一輪草の群生地もあるのですが、気が付かずに通り過ぎてしまった[ふらふら]ようです。

もみじ谷に着きました[グッド(上向き矢印)] ここから反対側の谷を詰めていきました。

尾根沿いに登って行くと、お気に入りスポットのテラスと3峰が見えてきました[るんるん]

3峰からの眺めです。今日は栃木の山々は見られませんが爽快でした[わーい(嬉しい顔)]

3峰からここを下っていきます。ロープに頼らずに下りるのは厳しいです[ちっ(怒った顔)]

下り切って久しぶりに3峰の正面部を眺めました。

さらに下りてからこの谷を詰めて2峰をショートカットします[パンチ]

やっと鍋足山に着きました。後は下りるだけです。

イワウチワルートを下りましたが、イワウチワは残念な状況でした[もうやだ~(悲しい顔)]

笹原登山口近くなるとヨゴレネコノメソウが咲いていました[るんるん]

ところで期待していたスハマソウですが今回も会うことが出来ました。さらに新たな自生地も発見できました[手(チョキ)]

ログの開始が途中からになってしまいましたが、今回歩いたルートです。花を探してあちこち歩き回ってみました。思ったより花との出会いは少なかったですが、至る所でダンコウバイが咲いていました。顔を近づけて見るとお香のような清々しい香りでした[るんるん]
あまり歩かないルートに入ったり小滝を登ってみたり、鍋足山の新しい楽しみ方を見つけることもできました。
そして萌え出した谷も沢もそして尾根にも至る所で春を感じた一日でした。

mimimomo

おはようございます^^
鍋足山は地図で見る限り一つしかピークが無いように見えますが、
実際は三峰とも、ピークがあって「鍋足山」の標識があるのですね?
お山もそろそろ春だと言うのに、平地のこの寒さは一体何なんでしょ・・・(><;
自生しているお山の花、スハマソウも素敵ですね~♪
by mimimomo (2017-03-27 07:30)

よしころん

写真からも春の暖かい陽射しが感じられます^^
イワウチワはあと少しですね♪
スハマソウ可愛い^^
どんどんお花が咲いて山へ向かうのが楽しい季節になりましたヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-03-27 08:46)

g_g

ダンコウバイが目立つのももう少し経ったら葉の芽吹きで山での見通しは悪く生ってくるんでしょうね。
スハマソウの咲き具合を見ると穏やかな陽だったのでしょうか
この花は山では見られ無くなって来てますが、まだ見られる山があるのが嬉しいですね。
by g_g (2017-03-27 10:24)

nousagi

無事咲いてますね。
貴重なお花ですから、大切にしたいですね。
私も、もう一つの雪割草を見に行ってきました。
by nousagi (2017-03-27 10:49)

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
ちゃんとした標識があるのは三角点峰だけです。
鍋足3峰は小さいのがぶら下がっているだけです ^^;
そして歩けば歩くほど面白さが分ってくる山です。
>寒さは一体何なんでしょ・・・(><;
そうなんです、今朝は雪まで降ってしまいました。
でも山は着実に春に向かっています。
スハマソウいいでしょ、この花目的で歩き回る方もいます

よしころんさん
>写真からも春の暖かい陽射しが感じられます^^
ありがとうございます、今回は春の雰囲気がいっぱいでした。
イワウチワは残念でした、やはりこのところの寒さが影響してるんでしょうね。
これからますます楽しみになりますね。

g_gさん
芽吹きの時期の山肌も春を感じますね。
緑が濃くなると見通しが悪くなりますが、新緑もまた新鮮さを感じます。
スハマソウは例年通り咲いてくれましたが他の花は遅れてますね。
やはり寒さが影響しているのでしょう。
スハマソウは減少してますか、大切にしなければいけまっせんね。

by tochimochi (2017-03-27 22:25)

nousagiさん
今年も例年通り咲いてくれました。
大切にしたいです。
でも他の花は遅れてますね。
>もう一つの雪割草
何方に出かけられたのでしょうか。

by tochimochi (2017-03-27 22:28)

majyo

毎回自分も歩いているような錯覚に捉われますが
ここを歩きたい、ここは怖い等 色々考えます
以前はバリエーションも仲間としましたが単独になると
破線も避けるようになりましたが、破線の方が良い道も多いです
お花の名前いっぱいご存じですね。
寒い中に空が青く、良い天気だったように思います
もみじ谷は歩きたいです。特に葉が無い今頃良さそうです

by majyo (2017-03-27 23:00)

sinjitsu

山道って途中から疲れて写真がパタリとなくなって、
木花も見過ごしちゃうなんてこと私はよくあるんですけど。。。
by sinjitsu (2017-03-27 23:02)

majyoさん
>自分も歩いているような錯覚に捉われますが
ありがとうございます、そういう感覚を持っていただけると嬉しいです。
バリといっても私が歩いてるのは厳しいところではありません。
この山はいろんな歩き方ができるし、花も多いので気に入ってます。
この日は天気に恵まれて春の雰囲気を味わえました。
もみじ谷はその名の通り、紅葉の時期がお勧めです。
よろしければご案内します ^^

sinjitsuさん
>ヨゴレネコノメソウとかイワウチワとか、よく見てないと見過ごしそうですね。
ネコノメソウは小さいので見過ごしそうですが、イワウチワは群落になってることが多いので見過ごすことはありません。
この日は蕾以前で残念でした。
>山道って途中から疲れて
しまうとただ歩くだけになることは多いです。
でも花があると俄然テンションが上がります ^^
by tochimochi (2017-03-28 08:50)

Jetstream

そろそろ花も咲き始めますね。勝手知ったる鍋足山、どんなルートに入っても安心感がありそうですね。!(^^)! とはいうものの間違って登り返すのは疲れますね。(笑) 3峰は登りも下りも容易ではないですね。(@_@;) 春の息吹も感じられ楽しまれたと察します。 最近山へ行けてない私には、羨ましいです。 親戚ファミリーとの沖縄旅行という楽しいイベントもありましたが、親類の不幸もあり。最近仕事も会議への出席もありダメです。ここ最近も自宅のリフォームで・・
来月は頑張って楽しみます。!(^^)!
by Jetstream (2017-03-28 20:56)

Jetstreamさん
>どんなルートに入っても安心感
??が付きますね、迷うと焦ります ^^;
3峰は正面部はもちろん無理ですがテラスから側面部はノープロブレムです。
この日は春の雰囲気がたっぷりだったため、いろいろ遊んでみました。
こういうことが出来るのもこの山のいいところです。
最近更新が無かったのはそういうわけでしたか。
大変でしたね。
でもそれもそろそろ片付かれたようですね。
来月は期待しております。

by tochimochi (2017-03-28 22:44)

joyclimb

春が来ていますね^^
ミツマタの花を見ると、山にも春が来たことを実感します。
by joyclimb (2017-03-28 22:51)

伊閣蝶

ミツマタやダンコウバイ、様々な春の花が咲き始めた鍋足山。
なんとも穏やかで気持ちがやさしくなるような気がしました。
岩場や滝もあって、標高は低いながらも本当にバリエーション豊かな山域だなと改めて思います。
これからがますます楽しみですね。
by 伊閣蝶 (2017-03-29 22:44)

joyclimbさん
ミツマタの花は大きいので目立ちますね。
ほんとに春が来たという気になります。

伊閣蝶さん
>なんとも穏やかで気持ちがやさしくなるような気がしました。
ほんとにこの日は穏やかな陽射しで春の雰囲気がいっぱいでした。
今まで滝は巻いてばかりいたのですが、登ってみると意外と快適でした。
横断ルートもいろいろ考えられます。
また楽しみが増えました。

by tochimochi (2017-03-30 12:47)

よしころん

>新潟の方が花が早いのでしょうか。
新潟は上越、中越、下越、と広いのでかなりの地域差があると思います。
湯沢付近は春まだ遠き真っ白な世界でした。
それだけ花の開花にも時間差があるので、春は新潟のどこかに行けば間違いないという訳です^^;

栃木でもみかも山付近と奥日光では気候がまったく違いますものね。
by よしころん (2017-03-31 07:24)

のら人

3月は2回ほど北高尾を歩きました。
フクジュソウ、二輪草、カタクリなどを鑑賞致しました。
今夜からまた寒気が入り、関東でも山沿いは積雪しそうです。
まだまだ、自分はダメですね。^^;
by のら人 (2017-03-31 10:00)

ひろたん

同じやまでも違いますよね。
その季節で、だから楽しい^^;
ことしは一つの福寿草の花をみました。
by ひろたん (2017-03-31 15:01)

よしころんさん
>新潟は上越、中越、下越、と広いのでかなりの地域差がある
のですか、なるほどです。
でも今年の花は遅れてますね。

のら人さん
やはり出没してるのですね ^^
>関東でも山沿いは積雪しそうです。
でも来週からは気温が上がりそうです。
活躍を期待してます。

ひろたんさん
>同じやまでも違いますよね。
そうなんです、今年は寒さが続いてますから花も遅れてます。
>一つの福寿草の花をみました。
こちらではとっくに咲いてますからやはり遅いですね。

by tochimochi (2017-04-01 20:22)

mimimomo

おはようございます^^
やっと桜が咲いたと思ったら強風と雨です(´・ω・`)
by mimimomo (2017-04-07 06:05)

drumusuko

鍋足山もそろそろ春の気配ですね!
イワウチワはちょっと残念でしたが、スハマソウは見れて良かったですね!!とても可憐な花ですね~!
by drumusuko (2017-04-08 18:21)