So-net無料ブログ作成

偕楽園だより2017 [記録]

朝晩はまだ冷え込みますが、日中は暖かい日も多くなってきました。そんな折の2月下旬、偕楽園が満開というニュース[TV]が入ってきました。例年なら3月に入ってからなので今年は早いです。今冬は厳寒と言われて寒い日が多かったですが、通してみると暖冬だったようです。今年も偕楽園だよりをお伝えすることにしました。

2017/02/26の午後、東門に近づくと紅梅が見頃でした[ぴかぴか(新しい)]
1.0見頃.JPG

園内も納得の咲き具合です[わーい(嬉しい顔)]
1.1園内.JPG

1.2園内.JPG

早くも梅大使が登場しました。一緒に記念撮影する方が多いのでシャッターチャンス[カメラ]には苦労します。
1.3梅大使2.JPG

お馴染みの黄門様との記念撮影です。ここも行列でした。
1.4記念撮影.JPG

野点も春の雰囲気でした。
1.5野点.JPG

梅林も人混みが[ちっ(怒った顔)]すごいです。
2.0梅林2.JPG

でも通路を避ければ静かな雰囲気でした。
2.1梅林.JPG

花いっぱいの感じを出したかったのですが、ボケてしまいました[ふらふら]
2.2花いっぱい.JPG

マクロでも撮ってみました[ひらめき]
2.3マクロ.JPG

広場ではあちこちでのんびりと寛いでいました。気温もまぁまぁ、いい日和[晴れ]でした。
2.4広場.JPG

臨時の偕楽園駅です。下りのみ停車[バス]します。
2.5偕楽園駅2.jpg

駆け足で見てきましたが、さすがに満開時期はいい咲き具合でした。でも先日の筑波梅林と比べると何か物足りなさを感じました。
あそこは斜面なので広がりと開放感が感じられたのです。それに対してこちらは平面なので広がりが感じられませんでした。歩くのには楽ですが、ダイナミックさには欠けてしまうという少し我儘な印象でした。

話は変わりますが、先週から突然肩の痛みを感じるようになりました。捻挫と同じく、特に何をした訳でもありません。『これが噂の60肩か』と思い、調べてみました。
2017y03m04d_214824261.jpg

“正式には『肩関節周囲炎』という疾患で、肩関節の運動に関係する筋肉や腱などの炎症性の疾患のことです。昔は60肩という呼ばれ方をしていましたが、徐々にその発症が若年化して40肩、50肩という呼び方に変化してきました。 症状としては、以前より肩こりがひどくなったり、腕の肩周りが痛くなったり、場合によっては肩が上へ全く上がらないなどといった上肢の運動が制限されてしまうことです。”
なるほどぴったりです。齢を経るにつれ、身体にあちこちと不調が出てきているのかもしれません。これからは、いやこれからも無理をしない[ちっ(怒った顔)]山行をしなければと思い直しました。

nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 16

はるか

偕楽園の梅満開をみせていただきました。

千波湖から偕楽園周辺はとても素敵なところですね。

桜のころもよい。

肩が痛いのはつらいです。
友人もひどい状態で、長く接骨院通いしていました。
無理なさらずに、ゆっくり治してください。
お大事に。
by はるか (2017-03-05 20:18) 

mimimomo

こんばんは^^
偕楽園の梅も綺麗ですね。
助さん格さんは何だかテレビの配役と似ていますが、黄門様は何だかちょっと威厳が足りないような(^^
もうずいぶん前になりますが五十肩になりました。まったく右腕が動かせず、重いアイロンを少しずつ前後に動かす運動をしていました。何にもしないと肩が固まって動かなくなると言われて・・・
by mimimomo (2017-03-05 20:26) 

majyo

去年も偕楽園の梅の記事を拝見しています
あれから一年ですか。いつもありがとうございます。

やはり水戸の梅は越生の梅より規模が大きいようです。
斜面の梅よりは物足りない? わかります。
ところで肩が痛いとか・・・・うーん経験ありです。
山の登りで枝がつかめなかった。
いつか遠ざかりますよ。

by majyo (2017-03-05 20:48) 

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

はるかさん
私も初めて満開時期に行くことが出来ました。
桜の頃は千波湖周辺がいいです。
来られたことがあるのですね。
ありがとうございます。
肩は普通にしているときは何ともないのですが、上にあげると痛みます。
無理せずゆっくり治していきます。

mimimomoさん
初めて満開時期に行くことが出来ました。
満足でした。
>黄門様は何だかちょっと威厳が足りないような(^^
確かにそうですね ^^
>何にもしないと肩が固まって動かなくなると言われて・・・
経験済みでしたか、私も無理せず動かすようにしてます。

majyoさん
>あれから一年ですか。
こちらこそいつもありがとうございます。
いろいろ勉強させていただきました ^^
>斜面の梅よりは物足りない? わかります。
そうですよね、広がり感が違います。
でも満開はいい眺めでした。
>うーん経験ありです。
でしたか、上にあげると痛みます。
枝を掴むのは辛いですね。
無理せずゆっくり治していきます。


by tochimochi (2017-03-05 21:47) 

のら人

梅ですか。
無理をせず頑張ってください。^^
by のら人 (2017-03-06 08:30) 

g_g

ご無沙汰しておりました。
後ほどゆっくり見させて頂きます。
by g_g (2017-03-06 13:57) 

Jetstream

春先恒例の梅見ですね。!(^^)! きれいな花大使もいいです!
私も最近五十肩です。年代に関係なくそう呼ぶそうです。(笑)
腰や脚と違って、山登りできないということはありませんが、無理しない方がいいです。 私の場合、左肩。肩を痛めるような覚えもまったくなく、これが五十肩のようです。以前もいちど経験しましたが無理しなければ、自然に治るようです。普通の登山道ならいいでしょうが、バリは負荷がかかるんでどうかお気を付けください。
by Jetstream (2017-03-06 21:12) 

tochimochi

のら人さん
今年の梅大使はいかがでしたか ^^
啓蟄を過ぎました。
もう冬眠から覚める時です。

g_gさん
お久しぶりです。
引っ越しされたんですね。
心機一転、活躍を期待しております。

Jetstreamさん
>きれいな花大使もいいです!
お楽しみいただけて何よりです。
そうなんですよね、肩は山登りできないわけではないですからね。
でも無理は禁物と思います。
私も大分前に経験しましたから、『あっ、また来た』という感じです ^^;
腕を上にあげなければ痛みは無いので気長に治していこうと思っています。


by tochimochi (2017-03-06 23:02) 

sinjitsu

毎年楽しみの梅大使、すこし貫禄がなさげな黄門様と、
花よりなんとやらですね(汗
それにしてもさすがの偕楽園、すごい人出に見えます。
梅の木の伸び方もさすが庭園、いい感じですね。
by sinjitsu (2017-03-06 23:38) 

nousagi

私も近くで思いがけず
満開の梅散策を楽しみました。
規模は小さいですがいい香りで
春を感じました。
60肩お大事に!
よじ登るようなところはやめましょう。(笑)

by nousagi (2017-03-07 20:28) 

tochimochi

sinjitsuさん
梅大使、お楽しみにしていただいてありがとうございます。
満開時期らしく混み具合はすごかったです。
咲き具合も満足でした。
花より・・・今回はパスしてしまいました。

nousagiさん
>近くで思いがけず満開の梅散策を楽しみました。
今年は満開が早かったですね。
香りも良かったです。
>よじ登るようなところはやめましょう。(笑)
そんな事はしませんよ、常にハイカーです ^^;


by tochimochi (2017-03-07 22:44) 

joyclimb

梅の花、梅大使、ともにきれいですね^^
by joyclimb (2017-03-07 23:19) 

tochimochi

joycllimbさん
ありがとうございます。
やはり花に大使が居ると引き立ちますね ^^

by tochimochi (2017-03-08 22:38) 

伊閣蝶

コメントが遅くなりました。
先日の筑波梅園に引き続く偕楽園の梅の花、見事な風景に感動です。
こちらの方ではさすがに梅の花は終わり、沈丁花の香りが盛りになりました。
ところで肩の痛みですが、私も一昨年の今頃、ひどい痛みに悩まされ、本当に往生したことを思い出します。
パルス型の治療器で高周波をあてることで痛みは和らぎますが、痛くて動かさないでいると可動域が狭まり、後々で苦労します。
私はストレッチポールを使い、肩甲骨周辺の筋肉をほぐして動かしながら、かなり長い時間をかけて治しました。
時間はかかりますが、焦らずに可動域を少しずつ広げていくことが一番効果的なようです。
どうぞお大事になさってください。
by 伊閣蝶 (2017-03-12 12:17) 

drumusuko

さすが偕楽園、すばらしい梅ですね~!
春は、もうすぐそこまで来てますね!!

by drumusuko (2017-03-12 16:14) 

tochimochi

伊閣蝶さん
今年は満開が早かったですね。
筑波梅林との比較をしてしまいましたが、やはりこちらもいい咲き具合でした。
>私も一昨年の今頃、ひどい痛みに悩まされ、
やはり経験済みですか、皆さん、避けては通れないようですね。
リハビリ法もご教示いただきありがとうございます ^^
参考にさせていただきます。

drumusukoさん
お久しぶりです。
今年は満開が早かったですね。
春の雰囲気が満点でした。


by tochimochi (2017-03-12 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ