奥久慈・中武生山~明山周回 [登山]

奥久慈も夏以降歩いていませんでした。『冬も面白い』と言われたことがあります。今冬は奥久慈にに集中しようと思いました。まずは中武生山です。夏には竜神川から登りましたが今回は反対側から歩いてみることにします。

2016/12/24の朝、武生神社から出発しました。

車道をしばらく歩いて[足]ここから入山することにします。道標はありませんが奥を見るとマーカーが見えていました。

マーカーに従って尾根に乗るともう中武生山でした[位置情報] 展望は良くありませんが、向こうに男体山が見えてました。

ここから左に分岐して尾根を下っていきます。ここは落ち葉の積もり方も斜度も、歩くのには気持ちのいい斜面でした[るんるん]

途中振り返ると中武生山が[目]見えました。眺めるのにはいい山です。

ここの岩峰はなかなか面白いところです。展望もいいです[グッド(上向き矢印)]

そのまま下りていき、340Pにぶつかったところで右に下りていくと竜神川です。渡渉しようとしましたが、いい場所がありません[ふらふら] 浅瀬を見つけて流れの中にホップステップジャーンプ、水没はしませんでした[手(チョキ)]

対岸に踏み跡を見つけて歩いていくと尾根に乗りました。

そして程なく上山ハイキングコースの稜線到着です。

左に分岐して歩いていくと明山が[ひらめき]雄大に聳えていました。この日は風が冷たかったです。稜線を離れると暑いし、体温調節が大変でした。

明山まではアップダウンがけっこうあります。そして最後にこの急登を登らなければいけません[ちっ(怒った顔)]

やっと明山到着です。ここの展望はなかなかいいです。

この時期らしく日光連山がくっきり見えていました[るんるん]

竜神大吊橋も・・・今日はバンジーをやっているのでしょうか。

往路を戻り、途中から右に分岐して亀ヶ淵に到着です。途中7名の方に出会いました。明山は意外と人気の山のようです。

沢沿いの林道を登っていくと武生神社への分岐があります[右斜め上]

いったん沢まで下って渡渉すると武生林道です。ベンチがやたらと多い[exclamation&question]道でした。

歩いていくと突然車道に出ました。反対側には宝剣洞展望台がありました。

上がってみるとおかめ山から明山までの山々が見えました。次回の課題[メモ]です。

今回歩いたルートです。中武生山を廻るルートの概要が分ってきました。冬枯れのこの時期はルートも分りやすくなります。またこの日は快晴で展望も申し分ありませんでした。
奥久慈は地図上にはほとんど登山道がないのですが、歩いてみるといろんなルートがあります。それだけこの山域に魅力を感じている方が多いということでしょう。
私も仲間入りをしようと思っています。

mimimomo

こんにちは^^
茨城県はちょっとした登山、縦走になかなか良いお山がありますね。この時期は葉がない分、見通しがきくし歩き易いでしょうね。
by mimimomo (2016-12-25 15:06)

のら人

人のいない低山は素晴らしいですね。^^
意外なところに穴場があります。
自分は奥久慈は遠いので行けませんが、頑張ってください!
by のら人 (2016-12-25 19:11)

majyo

竜神大橋、袋田の滝は行ったことがありますが
写真で見ると山また山ですね
人の暮らすところってほんの少しですね
この山域は冬でも雪は降りませんか?
by majyo (2016-12-25 20:49)

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

mimimomoさん
茨城は低山しかありませんが、歩いてる方はけっこう多いです。
ルートも探検山行にはうってつけです ^^
仰る通りこの時期は見通しが効いて低山でも歩きやすくなります。

のら人さん
>意外なところに穴場があります。
その通り、奥久慈も人が少ない割にルートはけっこうありそうです。
無理せずいろんなルートを歩いてみようと思っています。

majyoさん
>写真で見ると山また山ですね
そうなんです、初めてこの風景を見たときはここにルートがあるとは思いもしませんでした。
広大なエリアが楽しめそうです。
この山域でも年によっては雪が降ります。
アイゼンが欲しいと思ったこともありました ^^

by tochimochi (2016-12-25 21:38)

joyclimb

積もった落葉、ふわふわして歩くと気持ちよさそうですね^^
明山山頂からの展望、いいですね。
by joyclimb (2016-12-25 22:26)

g_g

天気が良いと展望も良く歩くには気持ちが良さそうですね。
冬の間は陽だまりハイクが楽しそう・・・
by g_g (2016-12-26 09:17)

Jetstream

地形を見ながらいろんなルートの探索は面白いと思います。
低山とはいってもバリは結構厳しいところがありますね。 突破できる脚力腕力をお持ちのtochimochi さんがうらやましいです。
いい天気なら、今の時期はバリの適期ですね、大いに楽しんでください。
by Jetstream (2016-12-26 10:34)

nousagi

またまた見つけたおもちゃ箱?
詳細地図ができるんでしょうね。
tochimochiさん、凝り性でしょう?(笑)
by nousagi (2016-12-26 15:01)

joyclimbさん
>ふわふわして歩くと気持ちよさそうですね^^
それに落ち葉を滑らせて下りるのも気持ちいいです。
この日は空気も澄んでいましたから明山山頂からの展望は最高でした。

g_gさん
>天気が良いと展望も良く歩くには気持ちが良さそうですね。
そうなんです、青空が見えるとテンションも上がりますね。
寒くなってくると陽だまりハイクが気持ちいいです。

Jetstreamさん
>地形を見ながらいろんなルートの探索は面白いと思います。
この山域は広いのでルートの探し甲斐がありそうです ^^
でもバリというほどのところはたぶんありません。
いろんなルートをつなぎ合わせるのが面白いと思っています。
地味な山ですがそうすると楽しみが出てきます。

nousagiさん
>またまた見つけたおもちゃ箱?
鋭いですね ^^
詳細地図も作りたいですね。
凝り性ではありません。
面倒くさがり屋です ^^
面白いルートが見つかればご案内しますのでお付き合いください。

by tochimochi (2016-12-26 22:25)

伊閣蝶

冬枯れの低山、すばらしく良い雰囲気ですね。
中武生山の姿が印象的ですが、途中に出合う沢もかなり水量があって面白そうです。
人気があるのも頷けます。
by 伊閣蝶 (2016-12-27 12:47)

伊閣蝶さん
奥久慈は低山ばかりですが、山域が広いので山また山の印象です。
竜神川も面白い遡行ができます。
あまり人が入らないところですが、ルートはしっかりしていました。
明山は展望がいいので人気の山になっていると思います。
by tochimochi (2016-12-28 21:33)

mimimomo

こんばんは^^
この一年お付き合いありがとうございました<(__)>
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2016-12-29 19:08)

mimimomoさん
こちらこそありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします <(__)>
by tochimochi (2016-12-30 20:15)

drumusuko

遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。

奥久慈は、紅葉でも有名ですよね!いろいろなコースがあって、なかなか楽しそうな山ですね!
by drumusuko (2017-01-15 16:01)