筑波山・感動のご来光 [登山]

2016/12/11の朝は冷え込みました。でも他の方たちはぽかぽか[いい気分(温泉)]だったとか[exclamation&question]
早朝に1人のメンバーが合流して5人となりました。テントはそのままにして筑波山目指して歩いていきました。稜線間近で2人下りてきました。ご来光は昨日見たからいいそうです。ということは毎日登っているのか・・・[がく~(落胆した顔)]

1時間足らずで女体山に到着しました。既にご来光を待つ方たちが集まっていました。

雲があるためご来光が遅れています。南側を見ると富士山がモルゲンロートに染まっていました[るんるん]

そして間もなく雲が輝いたと思ったら太陽が頭[ひらめき]を出してきました。

あっという間に輝き[ぴかぴか(新しい)]が強くなってきます。

ここまで4分くらいです。まさに感動的な瞬間でした[わーい(嬉しい顔)]

ご来光を堪能した後は御幸ヶ原に移動しました。陽だまりでトーストを焼きます。

焼きたてにフランスのバターと手作り柚子ジャムをたっぷりと・・・贅沢な朝食[レストラン]でした。

まったりしていると男体山に登る気もなくなってしまいます[パンチ](一名だけ往復してきました)。往路を戻り、途中から女の川コースに分岐して歩いていきました。

キャンプ場に戻ると早めの昼食です。昨夜の鍋の残りでうどんを煮込みました。

今回歩いたルートです。キャンプ場からの往復だと超お気楽コースです。まぁ目的がご来光ですから、これもありでしょう。昨日の宝篋山そして宴会と続く忘年山行でした。
そしてこの日は筑波山でトレラン大会がありました。キャンプ場へのアプローチもコースに入っていて、坂道を駆け上がるランナーを見ながら、『とてもこの体力は無いな』と思いながら下山しました。

majyo

筑波山は何回か行っていますが観光なので山には・・・・
筑波でパラグライダーやった事あります
筑波は単独峰 ご来光もしっかり見えますね
柚子ジャムが美味しいでしょ
by majyo (2016-12-18 20:25)

のら人

贅沢なトースト。^^
美味しそうです。
この時期は低山のトレラン大会が頻発しますので要注意ですね。^^;
by のら人 (2016-12-18 21:39)

joyclimb

女体山の山頂から見る朝日、とてもきれいですね^^
陽だまりで食べるトースト、とても美味しそうです^^
by joyclimb (2016-12-18 23:08)

テリー

筑波山で、ご来光が見えるんですね。
富士山も見えるとは、いいですね。
2回、登りましたが、富士山は、見えませんでした。
by テリー (2016-12-18 23:10)

Jetstream

のんびりと余裕の山行。忘年会と親睦を兼ねたこういった楽しみもいいですね。
by Jetstream (2016-12-19 07:42)

g_g

余裕のご来光登山、最高ですね、新年のご来光は混み合いそうな感じですね。昼食のトーストが美味しそうです、しかも柚子で・・・

by g_g (2016-12-19 08:04)

mimimomo

おはようございます^^
筑波山にご来光を見に行くのはわたくしの場合至難。筑波山に登るルートはいくつかあると聞いています。一つだけしか知らないので、別のルートでも登ってみたいとは思っています。
素敵なご来光が見られてよかったですね。やはりこの時期はお天気が当たることが多いかしら。
by mimimomo (2016-12-19 09:46)

tochimochi

皆さん、niceやコメントありがとうございます。

majyoさん
筑波山には登ったことがないのですか。
一応百名山なので機会があれば登ってみてください ^^;
展望もいいです。
>筑波でパラグライダーやった事あります
お隣のきのこ山周辺ですね。
私も見たことがあります。
>柚子ジャムが美味しいでしょ
手作りですからなお美味しかったです。

のら人さん
>贅沢なトースト。^^
美味しかったです。
>この時期は低山のトレラン大会が頻発
そうですね、あの過酷なランは寒い時期じゃないと無理ですね。

joyclimbさん
>女体山の山頂から見る朝日、とてもきれいですね^^
>陽だまりで食べるトースト、とても美味しそうです^^
ありがとうございます。
その通りいい朝でした。

by tochimochi (2016-12-19 22:45)

伊閣蝶

このトーストに大感動です!
以前は、朝食にトーストを焼いたこともあったのですが、もう20年以上やっていません。
でも、tochimochiさんの記事を拝見し、こういう贅沢は最高だと思いました。
ご来光も素晴らしい限りですが、筑波山からモルゲンロートの富士山がこんなに美しく眺められるのも驚きです。

by 伊閣蝶 (2016-12-20 20:12)

テリーさん
筑波山は独立峰で展望がよく、ご来光も富士山も見えます。
ただし富士山はこの時期じゃないと霞んで見えません。
多分冬季意外に登られたのでは・・・。

Jetstreamさん
>のんびりと余裕の山行。忘年会と親睦
仰る通りのんびりと過ごしました。
たまにはこういう山行もいいものですね。

g_gさん
朝はちょっと辛かったですが、ご来光を眺められて感動でした。
新年はここも混むでしょうね。
山でトーストは初めてでしたがバター、柚子ジャムと贅沢なトッピングで美味しかったです。

by tochimochi (2016-12-20 22:42)

mimimomoさん
筑波山に登るにはこのキャンプ場からが最短です。
でも泊まらないといけませんからテントが必要です。
どのルートからにせ夜明け前に歩きださなければいけませんから大変ですね。
ご来光にこだわらず機会があれば、新しいルートで歩いてみてください。

伊閣蝶さん
>こういう贅沢は最高
単独では無理ですのでこういう贅沢をさせてくれたメンバーに感謝でした。
筑波山は独立峰なので予想外に展望はいいです。
でも富士山はたぶんこの時期にしか見られません。

by tochimochi (2016-12-21 22:58)

sinjitsu

ご来光を見て、山でトースト!サクッとおいしいんだろうなー。
うどんも撮影会になってますねー!
スペシャルな瞬間、いいなー。
by sinjitsu (2016-12-24 09:37)

drumusuko

天気も良く、素晴らしいご来光、良かったですね~!!
キャンプでの食事も楽しそうで、うらやましいですね!!
by drumusuko (2016-12-24 10:13)