So-net無料ブログ作成
検索選択

残暑のサーキット散歩 [趣味]

今日(9/3)は鈴鹿サーキットと並ぶカーレース場であるツインリンクもてぎに行ってきました。ここは昨年11月にも行きました。そのときは職場の親睦のための行事でしたが、今年も同じ内容です。
なんと工夫の無い、しかも今回は残暑厳しき9月・・・実は今回は幹事になってしまい、参加者が集まるかどうかも心配されました。それでも予想よりは多くの参加者があり、開催が決まりました。

現地に着くとゲート周辺にカウンタックが集合しています。今日はここを走るのでしょうか。
カウンタック.JPG

最初のイベントはサーキット外周のバス見学です。ガイドさんが乗車していろいろ案内をしてくれます。ほとんどが昨年聞いた内容と同じでしたが、マッチ(近藤真彦)がヘアピンカーブで曲がりきれずにタイヤバリアにぶつかったと言う話だけは新しい情報でした。


見学が終わると新旧の2輪、4輪車が展示されているコレクションホールに行きます。でも私たち幹事は飲み物の買出しに近くのスーパーに出かけます。車に大量の飲み物を積み込んでバーベキュー会場に到着します。冷却ケースの準備をしている間にコレクションホールの見学が終わった参加者たちが到着してしまいました!(@o@;!
急いでバーベキュー開催の準備をし、乾杯した後は皆さん思い思いに飲んだり食べたりして盛り上がっています。
バーベキュー.JPG

飲食タイムの後は恒例のビンゴ大会です。でもくじ運の悪い私はリーチをかけただけで終了してしまいました(~_~) いつもの事で気にしませんが・・・。

予定イベントが終了した後、帰りのバスまで時間があったため、先ほどのサーキット外周を歩いて一周してみました。山ならともかく炎天下の舗装路を歩くのは堪えます。道端にはこんな花が咲いていました。
花.JPG

先ほどのヘアピンカーブに来ました。ちょうど自由走行の車が何台も通過していきます。さすがにすごい迫力です。
ヘアピンカーブ全景.JPG

ヘアピンカーブ1.JPG

ヘアピンカーブ2.JPG

なかには曲がりきれずにスピンしてしまう車もあります。それでも後続車と接触の不安はまったく感じさせないテクニックです。
スピン.JPG

途中コレクションホールに寄って見ます。ここはホンダが開発したサーキットですので、ASIMO君が展示してありました。走れるロボットとして有名ですが、動いてくれるのは時間帯が決まっており、すでに終了しています。ちなみにASIMOはAdvanced Step in Innovative Mobility によります。
ASIMO君.JPG

ASIMO君の前にはP1からP4まで4世代のロボットが開発されていますが、ASIMO君はP3から発展開発されました。相当の年月をかけて開発されています。
P1~P4.JPG

もっと詳しく見たかったのですが、時間制約もあり皆の待つ中央エントランスに戻ります。ちょうど帰りのバスが到着していました。

今回は普段見ることの無いスーパーカーの走りを間近で見ることが出来、ちょっと得した気分です。またP3君は知っていましたが、P1からP4の開発名であることも改めて知りました。
いろいろ新しい経験も出来ましたが、緑の無い場所の散歩はテンションが下がります。また山が恋しくなりました。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 10

おど

今日登山の帰り、中央道でエライスピードでカウンタックとおぼしきスーパーカーが4台走って行きましたよ。

by おど (2010-09-04 18:49) 

Jetstream777

やはりホンダは楽しい車をつくってほしいですね。
ホンダもいつかまたF1に復帰して欲しい。 
せっかくいいコースがあるのだから。
by Jetstream777 (2010-09-05 01:52) 

joyclimb

残暑の中の幹事のお仕事、お疲れさまです。
ツインリンクもてぎは、高速走行の自動車、
ホンダの製品やロボット技術が見られるいい場所ですね。
by joyclimb (2010-09-05 12:46) 

nikkin

ASIMO君は運動能力ばかりでなく、知能開発も進めてもらいたいですね。もちろん学習能力も。
by nikkin (2010-09-05 17:47) 

a-silk

今日の朝プレゼントを贈りました。
水晶の色合いは今市です(ふるいシャレでした^_^;)
幹事ご苦労様でした。
by a-silk (2010-09-06 14:32) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

前回の日記へのコメントを戴きまして
ありがとうございました~

tochimochiさん!
今回はサーキットですか~
守備範囲の広いtochimochiさんには
驚きの♪写楽♪で~す。

私の娘は音大を出てから
近畿大学で4年間の通信教育を受けて
保育士になり
また保育士にになってからでも
より高度な専門知識を得る為に日曜日でも
専門学校へ通い勉強をしていたのですが
tochimochiさんが書かれたように
本当に給料が安いと思いますね~


娘の新しい職場とプリマの事は
なるようにしかならないとは
分かっているのですが親としては
ベストな方法で決着してくれる事を
望みたいものですね~

by ♪写楽♪ (2010-09-06 16:27) 

tochimochi

おどさん、jetstream777さん、joyclimbさん、nikkinさん、a-silkさん、写楽さん、niceありがとうございます。

おどさん
そうですか。ほとんど高速は利用しないものですからこういうところでしかスーパーカーを見る機会も無いです。

jetstream777さん
たしかにF1撤退はもったいないですね。参加しないと技術も止まってしまう部分もあるでしょうね。

joyclimbさん
暑かったですが、けっこう皆さん盛り上がってくれてよかったです。
ここは大勢で出かけるにはいいところだと思います。

nikkinさん
たしかに人工知能はまだまだ人間には及びませんからね。ターミネーター見たいのができても困ってしまいますけどね。

a-silkさん
ありがとうございます。古いですが、今聞くと新鮮な感じがしますよ。

写楽さん
いえいえ、今回は職場の親睦行事です。
娘さんもだいぶ頑張りやさんですね。でも苦労がなかなか報われないのも現実だと思います。
by tochimochi (2010-09-06 23:23) 

drumusuko

すごいですね~!サーキットでのバーべキュー、そして幹事さん、お疲れ様です。スーパカーやASIMO君、間近で見られて、うらやましいです。
by drumusuko (2010-09-07 22:55) 

tochimochi

ごんちゃんさん、ryo1216さん、drumusukoさん、niceありがとうございます。

drumusukoさん
暑かったですがいろいろと楽しめました。私的にはこういうところはきっかけが無いと行かないです。
by tochimochi (2010-09-08 21:51) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

昨日の涼しさには本当に助かりましたが
今日はまた反動のような暑さになり
閉口していま~す。

愛犬プリマ日記へのコメントをありがとうございました~
プリマは氷が大好きで
一日に1個は食べていると思いますよ~
煩い時は静かになるし・・(笑)
冷蔵庫の前でチョコンと座り
製氷庫を開けるとお手をしますもの(●^□^●)アハッ
by ♪写楽♪ (2010-09-10 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ