So-net無料ブログ作成
検索選択

ツツジ咲く古峰ヶ原(1/2) [登山]

今日(6/4)は栃木県鹿沼の古峰ヶ原に行ってきました。名前から古の『万葉の里』を思い起こさせ、行ってみたい山の一つでした。
古峰ヶ原峠までは車で入れますので、アプローチは楽です。着いたとたんにツツジの咲く気持ちの良い草原が広がります。白いズミの花もきれいです。
古峰ヶ原峠6.JPG

最初は登りが続きますがすぐ平坦になり、明るいツツジの廊下が続きます。穏やかな散歩道です。
つつじの廊下 1.JPG

ズミの花のトンネルも見ごたえがあります。
シロツツジのトンネル.JPG

天狗の庭と言うところがあります。天狗が遊ぶにはちょっと狭いのでは・・・
天狗の庭.JPG

周囲が騒がしいと思っているとなんと猿が数匹、木の枝から逃げていきました。でも好奇心のある猿は何処にでもいるもので、一匹だけじっとこちらを見ていました。
猿.JPG

ヤマツツジとズミの紅白のコラボも楽しませてくれます。
紅白のコラボ.JPG

虫ともコラボさせてみました。
虫とシロツツジ.jpg

リョウブの木もすっくと立って新緑がきれいです。
リョウブ.JPG

程なく三枚石です。名前の通り大石が三段になっています。この石の下で日光開山の祖である勝道上人が修行したことから三昧石とも呼ばれています。修行したのは西暦757年のことだそうです。
三枚石.JPG

つつじを愛でながらさらに歩いていき方塞山に着きます。満開のズミの木が『この~木何の木、気になる木~・・・♪』と言う感じで立っています。
方塞山の木.JPG

ここを降りると前日光牧場沿いの道になります。広々とした牧場を横に見ながら歩くのも気持ちの良いものです。やはり好奇心いっぱいの牛が見ています。
牛1.JPG

さらに一登りで横根山です。ここのコースはピークごとにあずまやや広場があり、ハイカーに優しい山です。
横根山.JPG

ここを下ると井戸湿原に着きます。周回コースを歩いてみます。
井戸湿原入口.JPG

やはり紅白の花と新緑がいいコンビネーションです。
井戸湿原2.JPG

この湿原は乾燥が進んでおり、いずれは消え行く運命のようです。何とかできないものでしょうか。
乾燥する湿原.JPG

湿原を後にし、登っていくと象の鼻につきます。名前の通り象の鼻を思わせる大石があります。
象の鼻2.JPG

ここからの展望も素晴らしいものです。先ほどまで快晴だった空も曇ってしまい、霞がかかっていますが、皇海山の三角峰がひときわ目立っています。
皇海山.JPG

さらに右に目をやると先月登った白根山も見えます。まだ雪が残っています。
白根山.JPG

その昔、皇海山から白根山まで縦走したことがあります。6月と11月の2回行きましたが、2回とも同じ箇所で道に迷ってしまいました。懐かしい思い出です。

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

おど

いい雰囲気の山道で、こういう所は好きです。 ハイキングにはもってこいですね。

by おど (2010-06-04 21:20) 

♪写楽♪

tochimochiさん
 おはようございま~す(^^

「気合の入った散歩路/つづき」へのコメント
ありがとうございました~

鹿沼だと東北道を走れば
私の家からは1時間ちょっとで行けるので
行きたいものですね~

但し、足が不自由じゃなければですけど(●^□^●)アハッ

グヤジィ~・゚・(ノД`;)・゚・
by ♪写楽♪ (2010-06-05 09:49) 

joyclimb

シロツツジの花、きれいです!
シロツツジの葉を見ると、シロヤシオではないですね。
三角峰の皇海山、目立っていますね!
皇海山は登りたい山の1つです。

by joyclimb (2010-06-06 02:03) 

sinjitsu

お猿、山のなかで遭遇すると、すこしコワイですね。
象の鼻の石、たしかに象っぽいですね!
by sinjitsu (2010-06-06 23:14) 

nikkin

白い花、ツツジというよりもバラ科の花みたいですね。
by nikkin (2010-06-07 07:58) 

tochimochi

おどさん、写楽さん、みこりんさん、joyclimbさん、sinjitsuさん、nikkinさん、mwainfoさん、tsukaさん
niceありがとうございます。

おどさん
できるだけ気持ちよく歩ける山を探しています。結果ハイキングコースになってしまいます。

写楽さん
ここは車から降りるとすぐ1枚目の草原が広がります。ここを見るだけでも癒されると思います。

joyclimbさん
花の形から行ってもヤシオツツジではないと思います。
皇海山に登られる時は白根山への縦走コースか、袈裟丸山も候補に加えると面白いと思います。

sinjitsuさん
日光であう猿は人馴れしていて怖いですが、ここのはそんなことは無いです。よく見ると可愛いです。

nikkinさん
やはり分かりませんか。言われてみればバラ科のような気もします。
by tochimochi (2010-06-08 23:11) 

nikkin

昨日大笹牧場で同じものを見つけました。
葉が多すぎて違うかな、と思ったのですが、やはりズミですね。ズミの花です。
まもなく戦場ヶ原でも満開になるでしょう。楽しみです。
by nikkin (2010-06-09 14:11) 

drumusuko

新緑がきれいですね~。
シロツツジ、ちょっと分かりづらいですが、もしかしたら「ズミ」と言うリンゴ科の植物かもしれませんね。別名「ミツバカイドウ」とか「コリンゴ」と呼ばれているようですが・・・。
by drumusuko (2010-06-09 17:30) 

tochimochi

nikkinさん、drumusukoさん
ズミの花ですか!分かってすっきりしました。
ありがとうございます。
早速修正します。
by tochimochi (2010-06-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ